上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結婚手続き完了 

観覧車

 昨日無事に台湾側の結婚登記も完了しました。必要な書類は全て揃っていて何の不備もなかったのですが、一つだけ想定外なことが。。。

 台湾人と結婚するにあたって中国語の名前を登録するように言われました。日本人だから漢字の名前そのままでいいじゃないかと反論しましたが、姓1文字にするようにとのこと。

 まぁあまり深く考えずにツレの姓を借用、名前はそのままにして登記しておきました。昔からこういう制度なんでしょうか?

 あ、そう言えば日本側手続きでも一つ想定外が。日本が台湾を国として承認していないおかげで、台湾パスポートを持っていってもツレは中国籍と記載されてしまいました。まぁこれも現状仕方のないことですね。。。

 昨日全て手続きが完了して、これで日本台湾ともに登記上無事に婚姻関係となりました。あとは今月中旬の披露宴を残すのみです。披露宴が済んだら少しは実感が湧いてくるのでしょうかね。

 今日は1日余ってしまったので、お台場に遊びに出かけました。梅雨の晴れ間で気持ちいい天気の下、久しぶりに観覧車に乗ってきました。今はシースルーのゴンドラなんてあるんですね。足元まで透明で下まで見渡すことができ、観覧車と言えども新鮮でした。
いろいろ大変ですね…。
たまにはゆっくりして十分休養して下さい。

観覧車ですか…乗ってないですね…独りでは…。
シースルーですか…怖そうですね(汗)。
[ 2008/07/01 23:38 ] [ 編集 ]
中国語の名前を勘違いして本当に中国語名を付けてしまいました、今思えば笑い話です
私の時代は役所に勝って日本の姓を持ってきたという方も
いたらしいですけど・・・何かしら更新手続きで問題に
なりそうだから言われた通りにするのが一番無難かもしれません
披露宴が終われば待ちに待った新婚生活ですね~
[ 2008/07/01 23:57 ] [ 編集 ]
台湾人僕にとってこの(中国籍と記載)という残酷すぎた現実を向かっていれば悔しくなりました。
[ 2008/07/02 08:41 ] [ 編集 ]
東京都が住民基本台帳(住民票)の転出入地記載について、「台湾」表記を認める通知を都内の全区市町村に出したことが6日、分かった。

http://www.ritouki.jp/

台湾表記はO.K.になったと思ってました。
[ 2008/07/02 12:48 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!花嫁さんはあんなに可愛い方なので、披露宴のドレス姿はとっても綺麗で素敵でしょうね!!お幸せに^^
[ 2008/07/02 14:00 ] [ 編集 ]
私の場合姓が漢字三つで名前はひらがななので
中国語の名前を付けろとも何も言われず日本の姓が採用されました。
その頃台湾の方と結婚した日本人の知り合いは
姓が漢字2つ、名が漢字3つだったけどそのままだったって。
また別の方は姓の漢字が台湾にない漢字だったので、
ご主人の姓にしたといってました。
あのころと制度が変わったのか、
それとももしかしてよくある、担当によって言うことが違うってやつ?
あと、ちなみに本籍松山市なんですが、
夫の登録は“台湾籍”になっていて、うれしいビックリ(゜Д゜)クワッ
何はともあれ、無事手続き終了して一安心ですね。
[ 2008/07/02 14:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~。お仕事もご多忙かと思いますが、なるべく体を休めてくださいね。
国籍の件は…、なんとも失礼な話ではありますが、それが日本の現実なんですね。ちょっと失望…。

で…、

ヘッダーの写真がビューティフルになっていてビックリ!これはリアルブライダルフォトでしょうか?
[ 2008/07/02 20:55 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
「忙しいのは今月まで」と自分に言い聞かせて頑張ります。まぁ一生に一度のことですしね。シースルーのゴンドラ、高所恐怖症の人は止めた方がいいかもです。。。

佐波さん
他の方も書いていらっしゃるように、役所によっても、また役所とのやり取りによっても、結果はさまざまなのかもしれませんね。
[ 2008/07/02 21:49 ] [ 編集 ]
樹林さん
そうですよね。恐らく台湾の人にとっては100人中100人とも不愉快な思いをすることと思います。さすがに私のツレもショックを受けた表情をしてました。。。役所の人も何度もそういう目に遭っているのでしょう。とても申し訳なさそうに低姿勢でこの件を伝えてきました。

ziziさん
今日上海に戻ってきましたが、上海からではこのサイトが開けません。。。6日ってのは、いつの6日でしょう?最近の記事なのかな?
[ 2008/07/02 21:52 ] [ 編集 ]
twnさん
ありがとうございます♪
実は私もツレの披露宴の衣装はまだ見てないので楽しみです!

ちまき55さん
なるほど。いろいろな解釈の仕方があるのですね。よくよく考えれば台湾にだって2文字の姓は存在しているわけですから、日本人も何も無理に改名する必要はないと思うのですがね。。。
[ 2008/07/02 21:55 ] [ 編集 ]
Rangさん
まぁ日本の役所もこればっかりはどうしようもないでしょうね。ヘッダは昨年12月に撮ってもらった婚紗です。こうして一部分だけ切り取ってみても、なかなか見栄えのするものですねー(^^ゞ。
[ 2008/07/02 21:57 ] [ 編集 ]
素敵なヘッダですね。
でもまぶしくなるような白いドレスにタキシード、
外での撮影だと、汚れないかしら、と心配になりそうですね。
でもま、自分のじゃないからいいか…

台北の美麗華の観覧車にもシースルーありましたが、
待ち時間が結構あったみたいです。
ま、私は高い場所が苦手なので、
シースルーには何があっても乗りませんが。
[ 2008/07/03 00:46 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

ヘッダー素敵ですね!!
Qing Zui様、王子様みたいです~。
私の友人はどうしても自分のわんことも一緒に撮りたくって、偶々訪台していた私が、腕力とわんこ飼い力を買われてお手伝いをしました。
何百枚も撮影するのに、驚きでした。

国籍の問題、私の友人は留学後の成績証明書発行手続きで色々問題がありました。
何せ、手続きが二重も三重もありましたから。
同じ留学生の韓国人ではこんなことはなかったのに。
[ 2008/07/03 09:57 ] [ 編集 ]
大陸からだとブロックされるという噂は本当だったのですね。
DNSぶろっくなら、直接IPで202.218.79.75アクセス出来るかな?
IPでブロックされていたら無理ですね。
串を刺さないとアクセスできないかもしれないです。
6日は2008年6月の事です。
最近の記事です。
[ 2008/07/03 11:38 ] [ 編集 ]
Naoさん
ありがとうございます。
これを撮影したのは12月でしたが、撮影の間汗がだらだらと止まりませんでした。この際、服がどう汚れようと構っている余裕など一切なし(^_^;)。

いけこさん
ありがとうございます。
手続きの話、いろんな方からいろんな話を聞きますが、私はそこそこ順調にいった方なのかなと感じています。
[ 2008/07/06 11:15 ] [ 編集 ]
ziziさん
専門的なことがわからないので試せないでおりますが…。
2008年6月の記事でしたら、まだ役所によって対応が統一されていなかったのかもしれませんね。もしかしたら今から変更することもできるのかも?!
[ 2008/07/06 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


