上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本でも… 

日本の中国語

 外国、特に中国ではよく見かけるアレな日本語表記。「し」と「レ」が間違っていたり、「ツ」と「シ」が間違っていたり、、、とにかく意味不明な日本語たち。。。

 日本でも先日お台場で発見!

 まぁこれはケアレスミスとは言え、日本人もそんなに外国のこと笑っていられませんよ。

 それと昨日CDショップに行ったら、つい最近まで日本で放送されていたドラマ猟奇的な彼女がもうDVDになって棚に並んでいました。

 猟奇的な彼女と言えば数年前に大ブームを巻き起こした韓国映画。当時は中国や香港製の映画で(本家とは全く関係のない映画で)同じタイトルもしくは似たようなタイトルのVCDが大量に販売されました。消費者に誤認させて購買を誘導する、まぁよくあるまがい物の販売と同じで、さすが中国!などと思っていたものです。

 でも今こうして日本で同名タイトルのドラマ制作。以前のブーム時に発生した多くのまがい物とは違って、正式に韓国側からリメイク権を得ているにも関わらず、店頭でこのタイトルを発見した多くの中国人にしてみれば、何だ、日本も同じことやってるじゃないかと思われるでしょうね。もっとうまく宣伝しないと。(今店頭に並んでいるのは海賊版ですので、そういう宣伝はそもそも必要ありませんが)

 我々も単に外国を(特に中国を)批評するのではなくて、日本という国が外国からどう思われているのかをもっと考えることの方が必要です。
うなぎの偽装だとかいろいろ有って、
日本だって怪しい所満載ですからね…。
[ 2008/07/06 23:32 ] [ 編集 ]
ひょっとして、「もし不審な物を見掛けたら、警察に連絡して下さい」が元の日本語かな?

会社の中国人に聞いても判りませんでした。
「不符号的効果」が判らないそうです。
「将会」は未来形なのでおかしいそうです。
「請」で良いのでは?との事でした。
[ 2008/07/08 12:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/10 21:22 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
そうですよね。他人のふり見てわがふり直せです。

ziziさん
これ、実はガチャガチャ(ガチャポンって言うんでしたっけ?)なんです。「効果」=「硬貨」。つまり日本の正しいお金を使ってねってことです。
[ 2008/07/11 23:11 ] [ 編集 ]
非公開コメントさん
アドバイスありがとうございます。ご指摘の件、調べてみて初めて知りました。普段あんまりニュースも見ないし、昔ほどネットであちこち見て回る余裕もなくって(^_^;)。
[ 2008/07/11 23:13 ] [ 編集 ]
この中国語、ぜんっぜん意味不明ですね。どうしてかな、こっちでもヘンな日本語見るといつも思いますが、留学生でもいいし、とにかくその言語のネイティブならその辺にごろごろいるんだから、ちょっと見て貰えばすぐ分かることなのに…しかし今世界どこでも中国語の案内表示等は必須になりつつありますね。韓国でも漢字表記みただけでホッとしたのは事実です。
[ 2008/07/13 00:06 ] [ 編集 ]
anmimiさん
符号も将会も変ですよね。日本の学校で中国語を勉強している人が書きそうな文法かも。実際に中国語圏で暮らしている人だったらこうは書かないと思います。私だったら「発現使用非正規日本硬幣時、立刻向警察報案」とするかな。
[ 2008/07/16 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


