上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新天地はもう古い? 田子坊の開発進む 

田子坊
 私が6~7年前に上海を訪れていた頃は新天地がオープンしたばかりで、昔ながらの石庫門建築を生かしたカフェやショップに、こぞって観光客が押し掛けていたものです。

 田子坊なんて地名は正直こちらに赴任してから知ったのですが、聞くところによるとどうやら新天地を凌ぐ上海の人気スポットとなりつつあるそう。というわけで先週末行ってきました。

 欧米列強が上海のあちこちに租界を切り拓いていく中、この田子坊は上海の一般市民が暮らす下町エリアとして残りました。1990年代までこの一帯は周囲の開発をよそに、道路すら満足に舗装されておらず、一雨降れば道路が泥だらけになるような地区でした。建物と言えば古い町工場や倉庫、そして雑居住宅。。。

 1998年に地区政府の再開発計画により、多くの芸術家達がこの地の古工場や倉庫を改造してアトリエを構えるようになり、芸術地区として後の田子坊の基盤が形成されていきました。

 その後芸術小物のショップだけでなく、2007年頃からは急激にカフェやレストランなど飲食店も増えてきて、ますます居心地のいいエリアに変貌しつつあります。

オープンカフェ
 一時の開発がひと段落した新天地に対して、こちら田子坊はまだまだ隣接エリアで土埃を巻き上げながらお店が増殖していく過程にあります。

 お店の多くは古い建物の1階部分を改築するだけなので、大規模な開発が必要な新天地と違って、田子坊の増殖スピードはしばらく衰える気配がありません。今上海で最も熱いスポットと言えるでしょう。

 古い建物や古い路地をそのまま生かしているので、田子坊一帯はまるで迷路のよう。その迷路のあちこちに細々したお店が建ち並んでいるわけで、じっくり見て回ろうと思えば1日あっても足りないはずです。

 エリア内には白いランニングを着たおじさんが夕涼みしていたり、裸の上半身を汗で光らせたおにいちゃんがリヤカーを引いていたり、昔と変わらない生活をしている上海人の姿も垣間見られます。そんな新旧が渾然一体となった雰囲気もこの田子坊の魅力です。
わーーー 夢にでてきた田子坊だ!
こないだいったばかりのようです なつかしー。
どんどん開発されてて面白いですよね。
オシャレな店の隣で住民が普通に料理してる
光景が印象的でした。
[ 2008/07/24 21:20 ] [ 編集 ]
わ~レトロな感じが楽しげですね!!!。
新天地はちょっとお洒落すぎなような気がしますが、
ここは古さが良い感じが残ってそうですね!。

森ビルが出来たら上海も行って見たいです!。
[ 2008/07/24 22:14 ] [ 編集 ]
ココチャイナさん
お久しぶりです♪
私は初めて行ったので変化はよくわかりませんでしたが、あちこちで内装工事をやっているのを見て、また数ヶ月後に来たら色々変わってて面白いだろうなと思えました。

ni4de_hさん
森ビルは遠目に見たらすっかり外装工事は終了しているようです。グランドオープンまでもう少しでしょうか。新天地のお洒落加減が苦手であれば、こちらは本当にオススメですよー。
[ 2008/07/25 00:14 ] [ 編集 ]
ここいいですよね。こだわりのお店が多くあって。私も買い物しましたけど結構なお値段でございますよ。上海は小さな弄の奥がどんどんオシャレになってますよね。すぐ隣の弄ではまだ洗濯物ズラーって干してあったりするんですけど、それがまた上海らしくていいので、洗濯物はずっと干し続けて欲しいです(笑)
[ 2008/07/26 20:34 ] [ 編集 ]
anmimiさん
anmimiさんも行かれたことありますか。女性受けしそうなお店が一杯ですよね。街のあちこちが開発を続けているせいか、21階の我が家もベランダが数日で砂だらけになります。街中で物干し竿で干している洗濯物も、相当埃にまみれていそうです。。。
[ 2008/07/28 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。