上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出張先はなかなかスゴイところでした 

黒龍江省
 中国の北端に位置する黒龍江省の省都ハルピンから、車で7時間北上、ロシアとの国境に程近いところで3泊してきました。

 7時間、車窓はずっとこんな感じ。最初はわぁキレイ!なんてはしゃいでいますが、段々その単調さとのどかさに眠気が襲ってきます。ドライバーさん、お疲れ様でした。

 到着した出張先は緯度が高いので、朝は3時過ぎに太陽が昇り、夜9時前に太陽が沈んでいきます。日照時間が長いので昼間は暑く、緯度が高いので朝晩は風が冷たかったです。

 ホテルの水は時間制。水の出る時間に洗面、トイレ、シャワーを済ませないとなりません。水の出る時間に合わせて生活したのは、学生時代に中国を個人旅行した時以来です。ただ、この水が綺麗でした。蛇口から出てくるのは天然のミネラルウォーター。キンキンに冷えていて、あんなにゴクゴク飲んで美味しいと思える水道水って、そうそうないでしょう。

ガス入りミネラルウォーター
 売られているミネラルウォーターは天然のガス入りでした。へぇ、中国でもこのタイプのミネラルウォーターが売っているとはね。
中国の北端?!いろんな所へ行くんですね!
そんなきれいなお水、飲んでみたい(笑)

お仕事ですから大変なこともあると思いますが、
何か楽しみを見つけて頑張ってください(^^ゞ
[ 2008/07/29 07:06 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
今回ハルピンに初めて来ましたが、次回出張ではなくプライベートで来たいと思うほどいい町でした。今日はこれからハルピンを離れて青島へ向かいます。。。
[ 2008/07/29 08:15 ] [ 編集 ]
さすがに現地はそーいうミネラルウォーターを売ってるのですね。ハルピンでは見つからなかったなぁ。
水道水が飲めるってすごいことですね。中国に来て、そう実感しました。
今、上海で買っている炭酸水は日系の会社のですが、源水は五大連池です。おいしいですよー。
[ 2008/07/29 09:39 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
上海でも五大連池のミネラルウォーターが売っていましたか!炭酸水ってことは、この写真のペットボトルと同様、天然のガス入りってことかな?そちらの東北避暑旅行記、楽しみにしてますねー。
[ 2008/07/29 23:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
綺麗な眺めの1枚目。
でも7時間のドライブは結構キツイかも・・・。
[ 2008/08/01 04:48 ] [ 編集 ]
果てしなく続く草原、いいですねえ!私ハルピンさえ行ったことないんです。今はモンゴル狙ってます♪
[ 2008/08/02 20:40 ] [ 編集 ]
babathegiantさん
果てしなく続くトウモロコシと小麦の畑。緑一色の世界で時折牛が草を食んでいる姿。北海道みたいでした。もちろんスケールは全然違いますけど…。デジイチで超広角で撮りたかったですよ。

anmimiさん
ハルピン、なかなかいいところでした。これで黒龍江省をクリア。あと中国で行ったことのない地区は、寧夏、江西、河南、貴州、河北、内モンゴル、新疆。まだ結構あるなぁ。。。
[ 2008/08/03 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


