上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビザ取得! 

青蔵公路
 (8月9日の続き)
 結局台北のビザ発給事務所に泣きつきました。上海ではビザ発給拒絶されたので、何とか台湾で取得したい旨を電話で訴えると、確実に取れるかどうか保証はできないけどとりあえず申請してみてくれ、とのことでした。

 とりあえずったってなぁ。。。上海と台湾の往復チケット代金が更に新婚旅行の予算に組み込まれるわけか。

 彼の国に行く航空券は既に発券しているので、今キャンセルしようと、後でキャンセルしようと、同じくキャンセル料を徴収されます。あとはダメ元でツレに台湾往復してもらうか。まぁ前回持ってこれなかった荷物もあることだし、今回台湾に帰ってそれらを取ってくるというのもアリかなぁ。

 ってなわけで急遽ツレには台湾帰国してもらいました。

 台湾での申請は上海よりもっと簡単。申請書と写真、パスポート、往復の航空券コピー、銀行の残高証明があればよし。申請の翌日には発給されるというお手軽さ。

 実際の申請にあたってはツレの場合、彼の国への航空券が上海起点になっていたため、更に台湾上海の往復航空券の提示を求められたのが厄介で一悶着あったものの、何とか念願のビザをゲット!!

 つーわけで、16日から新婚旅行へ行ってきます。写真はイメージですが、多分こんな所じゃないかと。。。
台湾人の苦悩はここにありますね。それで、配偶者の苦悩もここにあり。国であって国でない、外交関係が無い、ビザ大変、と。ご同情申し上げます。
だからといって、日本への帰化を安易に勧めるのも本末転倒だと思ってます。
とにかく、悩ましくて面倒な課題ですが、事前に早め早めに準備すればビザの問題は先ず乗りきれますので、がんばってください。
中国は係官一人一人が言うことが違う、と嘆いておられますが、それが世界では普通。イタリア行くときは、私と家内とで本当に大変でした。しかし、あいての要求する書類を全てきれいに揃えただけでなく、先読みして、こう言うのも言い出すだろうという書類まで揃えて出しましたら、こう言われました。
ここまで揃えてきれいに出してきたのはあなた方が始めてだ、この場ですぐOKとは言えないが先ず問題ないだろう、と。
勝ちました!が、時間も気も遣いました。やれやれ。でも愛する家族のためだから、そんなことぐらいならね。
[ 2008/08/11 23:05 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。

このイメージ写真はどこだろう…
ハイジが出てきそうな感じがしますが…
[ 2008/08/12 00:01 ] [ 編集 ]
hamaさん
おっしゃる通りですね。私ももっと早く準備開始しておけば簡単に済んでいた問題だと思います。前回のフィンランドもそうでしたが、1ヶ月前だともう遅いですね。ビザの有効期限を考えながら、2~3ヶ月前から準備開始って感じでしょうか。

Naoさん
この写真はチベットを旅行した時に撮ったものです。まぁ似たようなところ?かな。
[ 2008/08/12 08:26 ] [ 編集 ]
モンゴル!?っと思ったけど、ウシって感じじゃないしな~。ニュージーランド?!っと思ったけど、ちょっと草が違う感じ。チベットに似てて、直行便で行けるトコ・・・。どこかな~♪
[ 2008/08/12 12:23 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
へへへ、どこでしょう???
今日の写真で明らかになった?かな。
[ 2008/08/12 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


