上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイス回想 ベルン 

牢獄塔
 今朝無事に帰ってまいりました。仕事を始めて以来、1週間も休みを取って旅行に行ったのは実に10数年ぶりのことです。最近は旧正月など一斉休みを利用して休んでいましたので、今回のように自分だけ休みを取ると何だか後ろめたい気分。。。

 スイスへの新婚旅行でまず初めに訪れたのは首都ベルン。チューリッヒ空港から鉄道で直通1時間強。スイス最大の都市チューリッヒと首都ベルンという2大都市間の移動ですが、時間的に見れば成田空港から都心に移動してくるのと変わりません。

ベルン旧市街
 ベルンの魅力は何と言ってもよく保存された中世の街並み。永世中立国スイスの首都でもあり、またそのスイスの内陸に位置していることから、大戦の戦火をほとんど受けていないわけです。街全体が世界遺産に登録されているほど。

時計塔
 実際に歩いてみると、なるほど、雰囲気が素晴らしい。まるでテーマパークのように中身がギュッと詰め込まれているようにすら感ぜられます。

クラム通り
 街中至る所に噴水が湧き出ているのも山岳国家スイスらしくていい。その噴水一つ一つがそれぞれ独創的なデザインで、それらを見て歩くだけでも楽しいのです。ベルンにはこうした噴水がなんと100ヵ所もあるとか。

ベルン大聖堂
 スイスで最も背の高い大聖堂。改修中で塔の周りに囲いがしてあるのがちょっと残念でした。
おかえりなさい~。
そしてお疲れ様でした。あれこれ得がたい経験をされたことでしょうね。
休暇をとって後ろめたさなんて感じなくてもOK。なんと言ってもハネムーンですからね。まぁ、出社したらバリバリ働けば良いんですよ。
先ずは疲れがとれるよう、ユックリ休んでくださいね。
[ 2008/08/24 20:08 ] [ 編集 ]
無事に奥さんのビザ、取得できたんですね。
良かったです!
行先は、スイスだったんですねえ。
わざわざ台湾まで戻って、ひと苦労だったぶん、
ハネムーンは思う存分、エンジョイできたのでは?
しかし、さすが、スイス。
この雑然としたアジアとは、景色も随分違いますね。
最近、台北の空気の汚さ、騒音にげんなりしています。
私もどっか、山にこもりたい、、、
スイス滞在記、続きを楽しみにしてます。
[ 2008/08/24 22:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
イイ街並みですね~。
1枚目のアングルが好きだな~。
中世の街並みが残るスイスっていいですね。
お写真に引き込まれます。
[ 2008/08/25 18:12 ] [ 編集 ]
Rangさん
いやー、今回は本当に色々あって疲れました。3度目のヨーロッパ旅行にして、初めて時差ボケを強烈に感じてます。おかげで仕事中もポーッとうわの空(笑)。

子猫さん
えぇ、今回はツレに私のわがままを聞いてもらって感謝してます。おかげさまで楽しんできましたよ。スイス滞在記、今日から山岳写真をアップします。
[ 2008/08/25 23:04 ] [ 編集 ]
babathegiantさん
ありがとうございます。1枚目は割と早い時間だったのでトラムが来ないのを見計らって、しゃがみ込んで撮ってみました。今日から山岳写真をアップします。広角レンズがなかったのが残念。。。
[ 2008/08/25 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


