上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイス回想 スネガパラダイス 

 スネガパラダイス。パラダイスって楽園って意味でしたっけ。スイスでは山の上にある展望台に○○パラダイスと名付けている場合が多いようです。一方のスネガがどうしてもスネゲに見えてしまって(失礼!)行く前から楽しみに(?)していたのです。

 ツェルマットからケーブルカーでわずか3分。標高差690mの先にあるその展望はまさにパラダイス!

スネガパラダイス1
 ここから見るマッターホルンの姿の美しさよ!ボケーッと見ていても飽きない山なんてそうそうないぞ。

スネガパラダイス2
 それにしても視界が広い。開けた空とぐるり山脈に囲まれた心地よさはとても写真じゃ表せません。

 と、デジイチとは別に持ってきていたコンデジOptio W60に面白い機能があることに気付きました。2枚のタテ位置写真を合成して1枚のヨコ位置広角写真にする機能デジタルワイド

スネガパラダイス3
 ふむふむ、真中のつなぎ合成の部分が少々気になるけど、なかなかうまくデジタル処理しています。そしてこの機能がこの先のスイス旅行で大活躍するのでした♪
山の天気は変わりやすいと思うのですが。
すっごくいいお天気ですね!
今の季節がちょうどいいのでしょうか?!
気温もさほど寒くはなさそうだし。
ツェルマット、日焼けしませんでしたか~?
[ 2008/08/27 07:56 ] [ 編集 ]
言わなきゃ全然わかりませんヨ~!これで広角レンズと同じってことですよね?2倍ワイドで撮れるって感じ?「ネガ」パラダイスってフィルムのことかと思ったんですが、思いっきりデジタルパラダイスですね♪ってか、「スネガ」だってば。
[ 2008/08/27 08:53 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
日焼けしましたよー。そんなに暑いとは感じませんが、やっぱり日差しが強いんですね。滞在1週間ほど、うち2日は雨に降られましたが、あとは晴天。今回天候にも恵まれました♪

ブタ子さん
写真によっては合成がうまくいかなかったりします。特に近景があるとダメなようです。不自然に歪んだ写真になります。この後のアップではこのデジタルワイドの写真も登場させます。お楽しみください。
[ 2008/08/27 13:40 ] [ 編集 ]
お、この機能結構使えるんですね!
実際に使った映像を初めて見たので結果にびっくり。うっすらつなぎ目の明度が落ちているのがわかるけど、Webなら問題なさそうですね。
今後のアップ、楽しみにしています。

ちなみにボクは『東京スカパラダイスオーケストラ』を思い出しました。
[ 2008/08/27 20:10 ] [ 編集 ]
私の一眼デジタルにもそんなような昨日があった気がしますが、
(パソコンで合成しないといけないみたいですが)
一度も使ったことがありません。

でも、こうやってファインダーには収まりきらないものを撮れるっていいですね。

私は、「スネ夫パラダイス」をふと思ってしまいました…
[ 2008/08/28 01:06 ] [ 編集 ]
Rangさん
うまく合成された写真だと紙焼きしてもそれほど目立ちませんでした。28mmの広角だけでも便利なのに、この機能は思わぬ収穫でした♪

Naoさん
オリンパスでしたっけ?デジイチでこういう機能がついているとは。
スネ夫パラダイスは想像して噴き出してしまいました(笑)。
[ 2008/08/28 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


