上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宮崎地鶏専門店 粋仙 

粋仙

 宮崎駅からほど近いガード下にあるプレハブ小屋。特に目立つ看板はありませんが、ここが地元の人イチ押しの宮崎地鶏専門店。

 店内に入ると、とっても気さくな主人がお出迎え。ほとんどの席は予約されていましたが、5時台という早い時間に入ったことが奏功し、何とか入店が叶いました。

もも炭火焼き

 このお店の看板メニューはもも炭火焼き。一皿2~3人分の量で1,050円。かみ締めるほどに地鶏の旨みがジューッと。熱々はもちろん、冷めてからも美味しいのはスゴイ!塩味でいつまで噛んでても味が染み出てきます。これにビールが合わないわけがない!

地ビール

 これに加えて、とり刺し、砂肝刺し、シイラのしんじょ、鶏南蛮揚げ、サラダ、地ビール2本、生ビール1本頼んで合計5,000円強。安い!いや、何より特筆すべきはどれも美味い!以外に言葉が見つからないことですよ。

砂肝さし

 この地鶏を食べに来るだけでも宮崎に来る甲斐あります!

鳥さし

 さぁ翌日は宮崎を出て北上。
うまそう!うまそう!うまそう~
最近7-11で売り出した「一平ちゃん夜店のヤキソバ塩ダレ味」を食べつつ、台湾ビール飲みつつのワタシには、まぶしすぎるぅ!!!
砂肝の刺身なんてあるんですねぇ。。。うっとり
新鮮だから、地鶏だからこそ!ですね。
宮崎、台湾からは行きにくいなぁ・・・。
[ 2007/06/13 21:35 ] [ 編集 ]
おぉーっ、ナントも羨ましい写真を載せてくれましたね!8月に宮崎に帰る予定なので私も必ず食べてきます。その他宮崎には「カツオのたたき」ならぬ「地鶏のタタキ」というものがありこれを白ご飯でかっ食らうと最高なんです。地元のスーパーには必ず置いてありますよ。次回機会あれば是非!
[ 2007/06/13 22:32 ] [ 編集 ]
けんこうさん
おぉ!塩味つながりですっ(笑)。
お刺身は砂肝のほかに、ハツとレバーも薦められましたが、さすがにそんなに食べきれないので、一番好きな砂肝を刺身にしてもらいました。

TKさん
ようこそ!当ブログへ(^o^)/!
地鶏のタタキは知りませんでした。それも美味しそうですねぇ。。。8月になったらそちらのブログにアップされるんでしょうか?!楽しみ!
[ 2007/06/14 00:22 ] [ 編集 ]
このお店、東国春知事が、旅人を案内するちゅう番組で出てたような気がするぅ・・・
ももの炭火焼が名物で見た目は真っ黒だけれども美味しい!とやっておってTVを見ながらヨダレ・・・がv-271
もし行くなら、予約必死ちゅう事っすね。
[ 2007/06/14 00:50 ] [ 編集 ]
これから暑くなると鶏が弱っちゃうのでお店によってはメニューが変わっちゃうところもあるんですよ。
今年は猛暑になりそうだから鶏そのものが死んじゃったりして大変かも。
[ 2007/06/14 07:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
引っ越されたんですね!ライブドア障害多いからかな?

ももの炭火焼骨ありましたか?
魚や肉などは骨があった方がうまいとききます!
シイラのしんじょ!想像つきませんね!

台湾では蒸し鶏で美味しかったのは
豆腐の町「センクン」深? 字忘れてすいません!
豆腐はもちろん鶏もうまかった!
[ 2007/06/14 14:04 ] [ 編集 ]
のまどさん
さすが!よくチェックされていますね!
知事が野際陽子さんと中井美穂さんを案内している番組じゃありませんでした?まさしくそちらのお店です。
私もちらっとテレビで見ただけで、お店の名前などは知らなかったのですが、「宮崎」「ガード下」「地鶏」などで検索していたら発見しました。がっかりしないためにも予約は絶対していかれた方がいいですよ!

BING DONGさん
なるほど、そうだったんですか。じゃ、いい時期に行ったようですね。インフルを乗り越えてきたのですから、猛暑などで被害が出ないことを祈ります。
[ 2007/06/15 16:59 ] [ 編集 ]
オーゴンカープさん
お久しぶりです。お越しいただいてありがとうございます。
ライブドアは中国語が表記できないのと、新規にアカウントを申し込むと必ず広告が入るようになってしまったのが嫌でこちらに引っ越しました。FC2快適ですよ!今までのライブドアのサービスとは全く別物です。
深坑ですね。豆腐は有名ですが、蒸し鶏も美味しいんですか、それは知りませんでした。台北からそう遠くありませんもんね。今度また機会のあるときに行ってみたいと思います。
[ 2007/06/15 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


