上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

杭州回想 清河坊 

清河坊入口
 9月27日から30日にかけて杭州を訪れていました。つわりのひどいツレが飛行機に乗れないことはスイス旅行でわかっていたし、元々車や船にも弱いので今そんなのに乗せるわけにもいきません。でもせっかくの9連休…。残った移動手段は結局鉄道!

 私自身杭州を訪れるのは11年ぶり。鉄道時刻表で調べたところ、なんと今では上海から鉄道で1時間で行けるらしい。当時は3時間くらいかかっていた印象があるのに、1時間だったら日帰りだってできてしまうではありませんか。

 朝に弱いツレのために、昼過ぎに上海を出発。私も前日の夜に福建省の出張から帰ったばかりだったのでちょうどいい時間です。

 杭州到着、ホテルにチェックイン。ホテルに置いてあった周辺地図を眺めていたら、呉山広場(夜市)と書かれているのを発見。望郷の念強いツレのために、初日はとりあえずこの夜市に出向いてみました。

清河坊
 着いてみると実際は台湾風の夜市というより、夜も開いている物販中心の商店街と言うべきでした。単なる商店街と違い、いくつかの歴史的建造物を中心に古い街並みが再現されているようで雰囲気はあります。お祭り気分でなかなか楽しかったです。
清河坊のお店

 商店街の一角には小さな飲食店が集中しているエリアがありましたが、店の数、人の量からして、明らかにスペースが足りない様子。残念ですがここでの食事は諦めて、裏手の美食街に繰り出して杭州初日の夜が更けていきました。
つわりがひどくても出掛けちゃうなんて、頑張り屋さんですね。妊娠初期は見た目で判断できないので、電車で席を譲るとか難しいですよね。私はあまり妊婦さんに親切じゃないけど、自分が体験したら優しくなれるかな…。でも、つわりはイヤだな~。杭州は近そうなので、気に入ったらリピーターになれますネ♪でも、ちょっとイマイチだったのかしら?
[ 2008/10/02 12:30 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
中国でもバスや地下鉄には優先席があるのですが、日本よりも更に形骸化しています。そんな中で見た目元気そうなうちのツレに席を譲れとも言いにくかったです。。。
杭州は実際リピーターも多いんですよ。でも個人的にはもっと奥地に行きたい(笑)。
[ 2008/10/03 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


