上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海公交換乗指南 

上海のバス
 海外の都市ではなるべくバスを使いたいもの。コスト面から見てもタクシーばかり使うわけにもいきませんし、何よりバスは停留所に停まりながらゆっくり走るので、どこに何があるとか記憶に残りやすく土地勘をつけるのに最適なのです。(理想的なのはひたすら歩くことですが、時間的制約がありますからね)

 上海の路線バスは560系統以上あると言われ、地元の人でも自分が使う路線以外はどこにどんなバスが走っているのかよくわからないそうです。(ちなみに都営バスで06年4月現在138系統)

 上海でバスを利用するには各停留所にそれぞれの路線の全ての停留所が記されているので、基本的にはそれを参考にします。旅行者のように土地勘がない人はそれプラス地図が必要です。

 ただし厄介なのは同じ停留所名でも目指す所ととんでもなく離れていたり、一方通行が多いので上りと下りで停留所があったりなかったりするような場合があること。

 これらは経験で覚えていくしかないのかなーと思っていたら、昨日たまたま立ち寄った本屋でいい本を見つけました。上海公交換乗指南

 通常の地図よりもはるかに細かく停留所の位置が示してあります。更に写真のように路線ごとに通過する道の名前や停留所毎に乗り換えることのできる路線番号が示してあります。

 うーん、これは上海生活者には必携の書ですわ。今後はお散歩もより一層便利に楽しくなりそうです♪
20番て昔トロリーだったような・・・
さすがに今はバスかな?
[ 2008/10/13 13:15 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
仰る通りです!20路は以前トロリーでした。私にとっても思い出深い路線だったので数あるページの中から20路のところを写真に撮ってみました。
今は確か普通のバスになっていたと思います。以前はこのトロリーが細い南京路を塞いで大渋滞でしたよね。でも上海にはまだトロリー路線が結構あるんですよ。
[ 2008/10/13 21:29 ] [ 編集 ]
路線バスは私にはハードルが高いです…。
幸運にも路線に乗れても、いつ降りたら良いか
ドキドキで、風景は楽しめそうにありません…苦笑。
[ 2008/10/15 14:48 ] [ 編集 ]
20路、まだ電車も走ってますねぇ。
以前、南京西路で地下鉄を降りて学校(ポートマン内)に向かう際、遅刻寸前だったら飛び乗ってました(ええ、よく飛び乗ってましたよ^^;)。
公交乗換指南、この夏に改訂版が出たら買おうと思ってたんですが、出ませんでした。
工事でしょっちゅう路線が変わるんで、改訂も追い付かないのかも知れません。
なのでもっぱら、更新がやけに速いネット(ddmap)が頼りです。
[ 2008/10/16 22:25 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
私も以前はバス停の人ごみの中から我先に乗り込むのに勇気がいりました。停留所の1つや2つ分の距離なら歩けばいいやと、降りるところはいまだに適当ですけど(笑)。

ぞんいえさん
ネットでも調べられるんですか。それはいいことを聞きました。私の住んでいる虹橋地区は一方通行の道が多くて、なかなかいい所にバス停がなくて難儀してますよ。行きはよいよい、帰りは、、、
[ 2008/10/21 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


