上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海では枝豆も美味しい季節 

糟毛豆
 前のブログで台湾の枝豆について書いた際、中国の枝豆の食べ方について触れたことがあります。ようやく今日写真に収めてきたのでアップしておきます。

 香糟毛豆。上海近辺、江蘇、浙江あたりの調理方法で、お店によって頭文字の香を付けたり付けなかったりしますが、どちらも同じ物です。毛豆とは枝豆のこと。糟とは酒かすのことを表します。日本のように塩味のみで豆自体の味わいを楽しむのもいいですが、こちらは酒かす紹興酒をベースにした調味料で浅漬けにした上品な風味で違った美味しさがあります。

 ビールのつまみになるのは日本の塩味枝豆と同じ。ただしこちらは酒かすと紹興酒ベースというだけあって、紹興酒との相性も抜群!今旬の上海蟹も紹興酒と合う食べ物なので、紹興酒を温めて上海蟹とこの枝豆を食べるのは今の時期の上海では酒飲みには堪らない組み合わせでしょう。

 枝豆好きならば上海に来てこの枝豆を食べない手はありませんよー。いくらでも食べられるクセになる旨さです。
写真を見ていると日本のものとかわらないですね。
色とかも・・・
味は酒っぽいのでしょうか?
若干しょっぱい?
浅漬けって聞くと、ご飯が進みそうなイメージがありますが。
[ 2008/10/26 11:25 ] [ 編集 ]
pregoさん
色は日本のように鮮やかな緑というわけではなく、ちょっとくすんでいます。また味が浸透しやすいように両端をわざとカットしているのも特徴です。塩というよりも醤油のような旨味のある調味で、魚臭くないナムプラーに漬けたようなイメージでしょうか。確かに混ぜご飯にしても美味しいかもしれませんね。
[ 2008/10/26 22:22 ] [ 編集 ]
前ブログで「酒かすと紹興酒で味付け」と
紹介されているのを読んだときは、
もっと濃そうなものをイメージしていましたが、
なんだか上品そうですねー。
ビールにもあい、紹興酒にもあい、
酒かすを使っているのなら、実は日本酒にも合ったりして。
上海に「旅行に」行ったらぜひ食べたいです。
なんて言ってたら赴任になったりして~。

[ 2008/10/29 21:45 ] [ 編集 ]
おいしそう~台湾のよりあっさりした味ですか?
枝豆の両端がカットされているのでけっこう手間がかかってますね。(おっ高級店で食べたのかしら(笑))

友達と「上海に行きたいね!」と言っていたところだったので枝豆好き私は要チェックですー!!
[ 2008/10/30 22:09 ] [ 編集 ]
けんこうさん
中国独特の味付けと言うと想像つきませんが、逆に日本で普通にありそうな上品な味付けです。仰られる通り日本酒にも合うと思われます。是非上海に「これ」を食べに来てください!

花茶さん
両端カットは上海ではデフォルトです。どんな安っぽい食堂に行ってもカットされていると思います。日本では北海道の方で両端カットして浅漬けにすると聞いたことありますが、同じようなものでしょうかね。上海ガニもありますし是非!
[ 2008/11/01 00:42 ] [ 編集 ]
 香糟毛豆--上手に 美味しいそうに撮りました。
これは、私大・・・大好きです。

上海ガニの時価はいくらかな?知りたいです。
[ 2008/11/12 21:52 ] [ 編集 ]
fifiさん
コメントありがとうございます♪
実に上品な味付けで日本に普通にあってもおかしくない調味なんですよね。今度自作してみたい!
上海ガニは等級によって色々値段があるようですね。この間スーパーで見ていたら、下は数十元から上は200元近いものまで様々でした。
[ 2008/11/13 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


