上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ド・レ・ミ♪ 

燻製卵
 5月以来の忙しさが続いています。先々週からツレの面倒を見るために、うちの母親が来ているのですが、来てもらってから2週間、ようやく昨日皆で一緒に食事を取ることができました(苦笑)。うちの母親は中国語ができないし、ツレもたどたどしい日本語しかできないし、面倒を見るために来てもらったはいいけど逆にツレのストレスになっていそうで心配。来週も月曜日から日曜日までみっちり出張が入っています。。。

 さて昨日は皆そろって食事ということでちょっとリッチに近所の夏味館へ。化学調味料を使わない中華料理を謳っており、日本人には特に人気があります。

 その中でも特に人気メニューは燻製卵。あまりの人気に売り切れていることが多く、私も来店2回目でようやくありつくことができました。

ドレミ
 そして看板メニューはドレミ(多来味)という蟹あんかけ。カニミソと剥きエビをふんだんに使ってあんにしたもの。店員さんのお勧め通りオーソドックスに翡翠麺にかけていただきました。激しく濃厚な旨みであっという間にペロリ。でもコストパフォーマンスはイマイチかな。今日の会計400元のうち、このドレミだけで200元。小さなお椀に取り分けてちょうど3人分です。

 このお店は前菜の種類が多く、また小皿を選べるので、小食だけど種類を食べたいという日本人のニーズにはぴったり。加えて化学調味料なしと言えば、日本人のお客さんには大変喜んでもらえるでしょう。
奥さんの体調はどうですか?悪阻とか酷くなければ良いのですが…。お母様と話されて日本語が上手くなるかもしれませんね。
それにしても多忙ですね。奥さんやお母様より先にQing Zuiさんが体調崩されないよう、ご自愛ください。
こちらはかなり秋が深まってきました。時節柄。昨年広島でお二人にお会いしたのを昨日のことのように思い出します。
[ 2008/11/08 10:49 ] [ 編集 ]
全く言葉が通じない異国でしばらく生活するお母様、
これまたちょっとプレッシャーがありそうな奥様、
そして出張でとても忙しいQingZuiさん。
本当に皆さんの体調が心配ですね。

私は来週5日だけ休暇を取って日本に帰ります。
紅葉が見えるかな、ちょっと期待してます。
[ 2008/11/08 13:44 ] [ 編集 ]
Rangさん
あぁ、もうあれから1年ですか。早いものですね。以前のように何かをきっかけにオフ会を開きたい気持ちはあるのですが、自分一人とっても余裕のない状態。加えてツレの状況を考えると次回のオフ会は果たしていつになることやら。

Naoさん
お、今週日本でしたか!実は私は入れ替わりで台湾です。しかも知本老爺へ泊りに行きます♪台湾は暑いでしょうから、日本へは風邪をひかないように。
[ 2008/11/09 23:14 ] [ 編集 ]
この燻製卵、いいですねぇ~!
上海蟹の季節ですが、美味しいお店教えてください♪
といっても年内は無理かも、ですが^_^;

こちらは急に寒くなりました。1月頃の気温だそう。
[ 2008/11/10 20:42 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
実はまだプライベートで上海蟹を食べていないんですよねー。出張先、つまり上海以外でご馳走になるばかり。おかげで食傷気味です。上海もここ数日冷え込んでいます。今日から台湾ですが、台湾も昨日あたりから急に冷え込んだそうです。半袖ではちょっと厳しい感じ。
[ 2008/11/11 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


