上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガイドブックに載らない地元の名店 

タウナギラーメン
 上海は細麺好きの私にとって実に嬉しい町です。蘇州麺、蘭州拉麺、どちらもちょっと歩けば街中どこにでもあります。太くてもちもちした麺が大嫌いな私は日本でもうどんが嫌いという非国民ぶり。台湾にいた時も名物の牛肉麺に手をつけず、麺線ばかり食していたのが懐かしいです。

 さて家の近所にちょっと古ぼけた上海料理屋があります。店の名前は蘭桂坊。とすると香港料理か?と思ったのですが、店のメニューを見るとどうやら麺の専門店のよう。(聞くと普通の料理もできるとのことでしたが)

 初めてのお店では店のオススメメニューを頼むのが鉄則。中国語ではメニューに招牌と書かれています。こちらのお店ではタウナギのラーメンが招牌でした。

 これが大当たり!麺は私の好きな細麺。ゆで加減も固めでちょっと芯が残る感じがもう私の超好み。甘辛く煮つけてあるタウナギの肉質はシコシコ。スープの中でタウナギのタレをかき混ぜるとラーメンを食べるにはちょうどいい味付けに。更に感心なことにスープは舌をやけどしそうなくらい熱々。これをハフハフ言いながら食べる幸せよ。

 店内は円卓が並んでいますが相席が基本。お昼時は次々にお客さんが入れ替わります。どのお客さんも頼んでいる豚カツがまた美味い!クリスピーな衣の中には軟らかい豚肉。ラーメンの伴に最適です。

 ガイドブックにも載らないし、インターネットで検索しても出てこない、自分好みのこんないいお店を見つけてご機嫌です♪
あ、じゃあもしかしてQing Zuiさんは香港の幼麺がお好きなクチですね?(細くて黄色い、ワンタン麺とかに使われている麺)

私はもっちり麺も細身しこしこ麺もどちらも好きですが、台灣はあまり細麺ってなかったような記憶はあります。中国はやっぱり多彩ですね。上海は色んな地方の人が集まっているからでしょうか。

ところで台北駅地下にも「蘭州拉麺 旺角」という、突っ込みどころ満載の店名があったのを思い出しました。にわかに人様に言っても信じてもらえなかったくらい(笑)。今もあるのかな。
[ 2008/11/09 23:47 ] [ 編集 ]
あーっ、ここ、ここーっっ!
友人が超オススメ!ということで紹介してもらいました。
おいしいですよねー。
ランチタイムの混雑具合を見ると、人気店だとすぐにわかります。
トンカツ、ホントにみんな食べてました。テーブルの上にのってるソースが気になってます。
[ 2008/11/10 02:22 ] [ 編集 ]
阿沙さん
そのとおりです!香港のあの麺は大好き!台湾で広東料理屋に入ってワンタン麺を頼むも、ゆで方が違うのか本場とは似ても似つかぬ味わいでがっかりしたこと多数。。。広東は細麺だけでも確か数種類あったような。久しぶりに広東省に行きたくなってきました。

ぞんいえさん
おぉー!ご存知でしたか!さすがぞんいえさん!ここ、例の怖いパンダ幼稚園の斜め向かいです。テーブル上のソースは説明書きを見ると揚げ物に最適と書いてありました。試しにかけてみるとウスターソースのようでちょっと酸味がありました。豚カツはソースなしでも美味しかったですが、かけてもこれはこれでアリでしたよ。
[ 2008/11/10 07:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。