上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

画像のない今日は 

 先ほど耳掃除をしていた時の話。左耳の奥に何か大きな異物感があったので、慎重にそーっとかき出してみると、、、真っ黒い塊が出てきました( ̄□ ̄;)!!と、いつもと違う珍しい書き出し(笑)。

 インターネットで耳垢、黒い塊で検索してみると、耳ダニという検索結果が出てくる出てくる。

 そんなのいるのか?!と恐怖におののきながらよくよく読んでみるとどうやらペットの寄生虫で人間にはうつらないらしい。で、結局私の耳から出てきた黒い塊の正体は分からず。

 写真撮って載せようかと一瞬思いましたが、見る側はこんな画像見せられて楽しいわけなかろうと思い留まりました。冷静になれ、自分。

 さて画像のない今日は中国人について普段思っていたことを。

 古今東西!思わずうなづく中国人のよくあるクセ

 1.車を運転中、前方をノロノロ走る車に阻まれた時。その車を何とか追い抜いて追い抜きざまに相手の運転手を睨みつける。
 2.スーパーで買い物している時。人の買い物カゴの中身をじーっと見つめる。
 3.トランプで遊んでいる時。大声を張り上げながら渾身の力で自分のカードを場に放つ。


 続けられる方、続いてください。
さんへにん限定かも知れませんが…

「とりあえず人が買った物の値段を聞く」
「人の自慢話に対し、負けじと話を大きくする」
「謝らん」

決して悪口じゃないです。決して。

黒い塊って…すごいですね。どんな耳の穴や!(違)
[ 2008/11/27 21:56 ] [ 編集 ]
耳にカビ生えた人の話なら聞いたことありますけど。
[ 2008/11/28 06:57 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
なるほど!
最近は中国でも謝る人が随分増えてきましたけど、上の2つは特にうなづけます!
黒い塊は石のようなゴマのようなものでした。何かの拍子で耳の中に入ったのかな?体の中から出てきたとは思いたくないシロモノでしたよ(^_^;)。

BING DONGさん
カビが生えるって。。。どういう状態??
そう言えば寝ている間にネズミに耳をかじられた有名なネコ型ロボットがいましたが、私は中国で寝ている時に指をネズミにかじられたことがあります(笑)。
[ 2008/11/28 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、Qing Zui様

京都は紅葉真っ盛りです。
あらら、何が出てきたんでしょうねぇ。
私は以前、そば殻枕のそば殻が出てきたことがあります。
吃驚しました。
[ 2008/11/28 13:44 ] [ 編集 ]
中国人を見ていて思うこと。
伝統大好きなのにハイテクに興味津々。

春節だとか團円飯だとか、民間療法的な迷信も踏まえて(?)ともかく伝統を重んじるのに、ハイテク信仰もすごいですよね。「文明」とか「前進」とか言う言葉の刷り込みなのかなあ。

「ウチのテレビはソニーだぜ!」っていう自慢を、何人の人に聞いたことか。10年以上前は「ウチには電子レンジがあるんだぜ!日本メーカーのだ!」っていうのもよく聞きました…。
家電の話振ってくれるのは、私が日本人だからなのかしら。


あと、女性向けの服や小物店で、やたらウーファーの聞いたスピーカーで、テンポの速い大音量のビートを利かせる店に出会うと「おぉ、中国に来たわ」って感じますよ(笑)。
[ 2008/11/28 14:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
0歳児の耳掻きではよく黒い塊出てきますが・・・ビックリしますね
似たようなクセで
歩いていると後方からぶつかって来たバイク、ワタシを睨みつけながら通り過ぎる(どちらが悪いのか分からなくなります)
ベビーカーを押していると必ずと言って良いほどすれ違うママさん、おばあちゃん(同じくベビーカーや抱っこしている)が一瞥をくれて通り過ぎます、あれは比較しているんでしょうか
[ 2008/11/28 16:00 ] [ 編集 ]
いけこさん
枕のそば殻なんて耳に入るものなんですかー。そう言われれば知らないうちに色んなものが入っている可能性ありますね。外に出ていれば虫なども入ってきそうですし…。

阿沙さん
ただ単に保守的ではないところが、今の中国の繁栄を物語っているような気もしますね。そう言えば「日本嫌いなのに日本製品好き」という矛盾を思い出しました(^_^;)。
[ 2008/11/29 22:53 ] [ 編集 ]
佐波さん
やはり皆さん色んな場面で「ジロリ」とやられているようですね。目の前のことには執拗なのに、なぜか後ろを顧みないのも不思議です。中国の人が運転する車にはサイドミラーやバックミラー必要ないような…。
[ 2008/11/29 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


