上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朱家角 

朱家角1
 先週の南京に続いて近郊の朱家角へお出かけ。上海中心地から40km弱。今住んでいる虹橋地区からであれば、浦東空港へ行くよりも朱家角に行く方が近いというのは驚きでした。

 上海体育館の旅游集散中心というところからバスが出ています。バスは往復と現地での観光スポット入場が一緒になったセット料金と、単純に片道だけのバス料金とが選べると聞いていたのですが、どうやら現在はセット料金のみの販売となった模様。バスだけの利用は人民広場近くの普安路にある近郊バスターミナルに行かないとならないようです。

 高速バス片道で12元(通常の路線バスだと9元)のところ、セット料金だと1人85元とかなり高額である上、帰りも指定されたバスに乗って帰らなければならないというので、結局タクシーを拾って行くことにしました。

 タクシーだと片道150元くらい。今回3人で、帰りはバスで帰ってきたのでセット料金よりも安くつきました。どうせ観光スポットって展示館とかそんなものだし。

朱家角2

 朱家角というのは上海近郊の水郷の1つ。いくつかある水郷の中でも一番人気とのこと。水郷とは簡単に言えば水路沿いに白壁の古い家屋が連なっているイメージ。台湾風に言えば河沿いに開けた老街。

朱家角チマキ

 ここ朱家角ではチマキが有名らしく、1つ買って食べてみたところ、これがまたすんごくウマイ!中華チマキ好きの私としては、1日3食このチマキでもいいくらいです。

朱家角3

 数年後には上海市内を走る地下鉄2号線がこの朱家角まで延伸される計画があります。そうすると電車で1本かぁ。高速道路が整備されただけでもアクセスが随分楽になったのに、今後ますます便利になります。
懐かしい~
上海体育館からバスのりましたよー。
とってもいいところでした。
でも帰りは確か決まっていなくって、適当に乗りましたよ。
そのうち上海からここまで地下鉄ができるとは!!
便利になりますねぇー
ちまき、私も買えばよかったなぁ…。後悔です
[ 2008/11/30 19:31 ] [ 編集 ]
pregoさん
pregoさんも行かれたことがあるんですね!
他の方の体験談も読んでみると帰りはどうでもいいようですね。ただバス片道のみの利用ができなくなっていることから、こちらも変更がないか一応注意が必要かも。。。
[ 2008/11/30 22:07 ] [ 編集 ]
いやあ、地下鉄まで延びていくんですか。便利になりますねえ。お決まりでワンパターンの水郷地帯だけど、私は結構好きなんです。なんか落ち着くんです。
[ 2008/11/30 22:19 ] [ 編集 ]
一度は行って見たい所なんですが、
私にはハードルが高すぎて…。
地下鉄が出来るのなら行けるかも?です。
[ 2008/11/30 23:13 ] [ 編集 ]
蘇州、同里に似ていますね!
チマキを買いに行きたい~(^^)/
[ 2008/12/01 07:17 ] [ 編集 ]
おまけさん
今年の9月からだったか「入村料」の10元が不要になったこともあって、観光客が以前にも増して増えているとか。あんまり人気が出ると落ち着けないのが玉に瑕。

ni4de_hさん
そうですね。地下鉄ができれば言葉ができなくたって簡単ですよ。地下鉄開通は早くて2年後です。遊びに来てください。
[ 2008/12/02 01:03 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
その他の水郷も含めて景色はどこも似たり寄ったりだと思います。ついでに売っている物も食べ物も(^_^;)。あ、でもチマキはやっぱりここだけの特産かな??
[ 2008/12/02 01:06 ] [ 編集 ]
二年前の台北の旅展で、こんな感じの写真を見たのですが、
ここだったのかなぁ。
いいですねぇ。写真の撮りがいがありそうです。

私も中華ちまきすごく好きなので、
食べてみたいです~。
[ 2008/12/02 18:21 ] [ 編集 ]
Naoさん
上海蘇州の近郊は結構こういう感じの街並みが至る所にあるんですよ。そう言えば雲南省の麗江もこういう水路沿いに風情のある老街が開けていて有名です。麗江は世界遺産だからもしかしたらそちらの方かも?
[ 2008/12/02 23:35 ] [ 編集 ]
Pregoさんと行きました。舟に乗ったり、舵を取らせて貰ったり、写真を取り捲ったり楽しかったです。市バスで行ったけど、そうそう、体育館のバス停から乗ったんでした。バス停を探すのも、言葉が通じないし一苦労したのを思い出しました。尻割れパンツの子供を見たのもココが初めてだったかな~。懐かしいです。
[ 2008/12/03 09:56 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
あ、なーるほど。pregoさんと一緒に行かれたんですね。私は今回舟には乗りませんでしたが、岸辺から眺めるになかなか気持ち良さそうでした。もう少し暖かい季節だったら舟上で涼んだのですが。。。
[ 2008/12/03 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。