上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「そんなの使えるかよ」 

分
 中国の通貨と言えばお馴染み(?)人民元。1元およそ15円です。

 元の下に補助単位として角と分があり、1元=10角=100分という関係。

 現在バス2元、タクシー初乗り11元という上海において、角や分が単独で登場する機会は少ないです。角は公衆トイレで1人3角払う時やバラ売りのお菓子を買う時くらいでしょうか。となると使う場面に困ります。

 我々外国人にとって通常最初にを目にするのは人民元への両替の時です。10年ほど前ですら両替で受け取った分を中国人に見せ、「これってどういう時に使うのか?」と聞いたところ、「そんなの使えるかよ」なんて答えが返ってきていたくらい。

 スーパーで生鮮を量り売りで買ったりすると単位が出てきます。今日はスーパーのレジの人に「お釣りのはいる?」なんて聞かれました。いや、その問いって何かおかしくないか?それだけ中国の人にとってもどうでもいい金額ってことなんでしょうか。

 以前硬貨と言えばせいぜい1元と1角しかなかったので、お財布の中でも区別は簡単でしたが、最近じゃ1元と1角に加えて、5角、5分、2分、1分も硬貨が流通しているのでよく間違えます。
私も極力中国に行く用事がある時に使い切るようにしています。両替するたびにたまっちゃって困るし…。

レジではついつい1角札やコインを出してしまいがちなので、あらかじめ財布に「1角分」だけの「分コイン」を入れておいて、優先的に使うなどしています。店員さんが数えもせずに受け取ってくれたりしますが(苦笑)、今の所受け取り拒否されたことはないです。

それにしても10年以上前から持っている、1分札が未だに使いきれません…。
[ 2008/12/14 00:17 ] [ 編集 ]
溶かして地金にした方が儲かりそうです、がそうしないのは法律を犯してやっても分が悪いほどメタルバブルも崩壊しきっているのでしょうか(爆)

そのうちインドネシアみたいに飴でおつりをもらうようになるでしょう(爆)
[ 2008/12/14 06:29 ] [ 編集 ]
阿沙さん
私もレジで並んでいる間に分コインを集めて1角にして手に握っていたりします(笑)。1分札はトラックの絵が描いてあるやつですか?うちにもあります!以前両替した時に、角と分の単位を全部この1分札でもらったんですよねー。。。あれは嫌がらせに近かった。確か今はもう使えないはずですよ。

BING DONGさん
そう言えば1分コインは日本の1円玉と同じくアルミ製かと思います。日本でも1円玉作るのに赤字だとか聞いたことありますが、中国でももしかしたら似たような状況かもしれませんね。
[ 2008/12/14 22:03 ] [ 編集 ]
中国で台湾のコインを使ったことがあります(笑)使えたことにも驚きだけど、レジが若い子だったので、昔のお金??みたいに混乱しつつ受取ってくれました。小さい金額は飴をお釣の代わりにしてる国(インドネシアとか)もありますよね。使えないお金なら飴の方がイイのかも!?
[ 2008/12/16 09:41 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
それはどちらが得したんだか(^_^;)。。。ちなみに中国国内でも中国のコインをお金として認めないような所もあるんですよ。あんまり西の奥地の方に行くと、新しく発行されたコインが浸透しておらず、コインはダメだ、紙幣をよこせと言われたことがあります(笑)。
[ 2008/12/16 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


