上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国一番めし 

とじそば
 昨日から日本に一時帰国しています。ツレとお腹の赤ちゃんも初めての日本での年越しです。日本は予想以上に暖かくてびっくり。上海と気温はあまり変わらないはずですが、日本の家屋って何だか暖かく感じます。上海のように芯から冷えません。ツレは台湾生まれだしお産を控えているので上海の寒さを避けるだけでも意味のある帰郷となりました。

 さて、日本に帰ってきたらまず食べたいもの。人によって違うんでしょうか。滞在している国によっても違うんでしょうか。私にとっては断然お蕎麦です。親に言わせると私は小学校低学年の頃から既に蕎麦を食べるのが好きだったそうです。

 今日いただいたのは、とじそば。つゆの風味をまとった半熟ふわふわのとじ卵が、お蕎麦にからんで口の中に入ってくるのがモーたまりません。あっと言う間に平らげました。

 皆さんにとっての帰国後一番メシ。何でしょうか。
とじ蕎麦ですか…初めて見ました!。
関西に有るのかな???。
[ 2008/12/28 23:18 ] [ 編集 ]
私は日本に帰ったら食べたいものは、以前は「うな丼」ダッタんですけれど、今は「パスタ」かなぁ。
この前日本に帰ったときはおいしいパスタが食べたくて…。

でも、「母の手料理」が一番食べたいですね、何でもいいから。
[ 2008/12/28 23:29 ] [ 編集 ]
こんにちは!私も27日に帰国しました。
私は今まで「駅の中でうどん」だったんですが、
今回は「駅の中でお蕎麦」食べました!
でも初めてのお店だったのでシステムが分からず、オタオタしてしまい、挙句に「温そば」と書いてあるのを、「ゆ、ゆそばください」って言って怪訝な顔をされました。外人みたいです。。
[ 2008/12/29 13:19 ] [ 編集 ]
油の無い料理なら何でも、かな。中国に限らず世界のどこに行っても油を使う料理が多くて閉口していますから。そのいみでは、蕎麦、寿司は帰国直後によく口にします。
上海が冷えるのは、石造り、煉瓦造り、タイルだからでしょうね。私も海外で石造りの家に住んでいたとき冬は心底冷え込みました。畳の間は冬は本当にほんのり暖かいです。
[ 2008/12/29 16:15 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
むむむ?関西ではありませんか?
昔学食では月見そばを好んで食べていたのですが、外の蕎麦屋でメニューを見ると月見そばがなくて、このとじ卵が多いんですよ。。。

Naoさん
台湾のパスタはグニャグニャですものね(笑)。私もかなりアルデンテが好きで、なかなかお店で食べることもできず、以前は日本に戻ったらよく自分でゆでて食べてました。
[ 2008/12/29 17:39 ] [ 編集 ]
anmimiさん
駅そばも確かに惹かれます~!
私も日本を離れる時に最後の「空港そば」(笑)を食しますよー。

meさん
昨日の蕎麦に引き続き、今日はお寿司にしました。やはり油が少なくても美味しい料理=日本料理ですよね。
仰られるように上海の家が石とタイルなんですよ。。。特にひどいのが浴室。がちがち歯を鳴らしながらシャワー(浴槽もゆっくり浸かれるような広さでもないし)を浴びるのが大変です。
[ 2008/12/29 17:45 ] [ 編集 ]
おそばですか~いいですね。

私はおそばよりうどん、うどんよりきしめんの名古屋人ですが最近はおそばが好きになり食品棚の中に常備しています!おそばっておいしいですよね~
[ 2008/12/29 20:34 ] [ 編集 ]
花茶さん
蕎麦は健康にもいいですからね。ルチンで血液サラサラです♪
[ 2008/12/29 21:46 ] [ 編集 ]
日本のおそば、おいしそう!
とじそば、初めてみました。
東京のお蕎麦屋さんですか?
私の帰国後一番メシは、卵ご飯です!
ラーメン、明太子スパゲッティもいいですねぇ。

台北の冬も、気温のわりに寒く感じました。
夏快適に過ごせるような造りになっているからでしょうか。
実家(北陸)の方が、暖かく感じるほど。
でもさすがに高雄は暖かいです。未だに半そでOK!
[ 2008/12/30 18:01 ] [ 編集 ]
けんこうさん
あらら、けんこうさんにも初めてと言われてしまいました。あんまりメジャーじゃないのかもしれませんね。
卵ご飯!!忘れてました!今回食べておかねば!
高雄はまだ半そでですか(^_^;)。旧正月の一番寒い頃は屏東に里帰りする予定です。暖かいところはいいですね。楽しみ♪
[ 2008/12/31 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


