上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

築地にて 

寿司
 昨日に引き続いて日本の食を楽しむ今回の帰国。今日は年末年始の酒のつまみを探しに築地へ。年末年始で市を開けていた昨日日曜日よりも、一部まだ仕事納めを迎えていない今日月曜日の方が人出は少なかろうと行ってみました。が、やっぱり年末年始はあぁいう場所には行くものではないなと、ぐったりして帰ってきた次第です。

 せっかくの築地なのでお寿司でも食べようかと店を物色するも、ほとんどのお寿司屋さんはお昼前から長蛇の列。そんな中、何とか行列せずに座れる小さなお店を見つけて早めのランチ。

ウニ

 単品で頼んだイクラとウニは木匙に載せられて供されました。イクラ、ウニと言えば通常軍艦巻。軍艦はシャリの上にネタを載せなければならないので両者の量が比例しますが、こちらはシャリが最小限に抑えられていてとっても贅沢な味わい。ただ個人的には海苔の風味がないのがちょっと残念。
築地は、場外も良いですが、是非場内に入ってくださいませ。いろんなつまみを買えますよ。中に入ったら魚をのせて走り回っているとローリーにだけは気をつけて。ぼんやりしていると怒鳴られますよ(笑)。
ちゃんと一般客にも売ってくれますから、私は好きな場所です。大晦日にもいって仕入れてきたことあります。
[ 2008/12/29 22:43 ] [ 編集 ]
meさん
以前ドライアイスをちょっと多めに必要なことがあって、場内に買いに入ったことがあります。たしかにもたもたしていると怒鳴られそうな雰囲気ではありました(笑)。一度場内の寿司屋にも入ってみたいと思うのですが、なかなか機会が掴めずにいます…。
[ 2008/12/31 18:03 ] [ 編集 ]
場内ですが、日が昇る前からいくとそういう目にあいがちです。プロと勝ち合わせして邪魔になってご迷惑をかけてしまいますし、買い物するなら朝日が昇ってから、8時以降が良いと思います。見学だけなら朝早くても大丈夫。ただ、大騒ぎしたり、キャッキャッ叫ぶのは猿と一緒なので好まれません。
日が昇ってから入っても良いモノは残ってますよ、魚でもウニでもタラコなんかでも。場外と場内は雰囲気はかなり違いますし、わたしは場内での買い物が好きですねえ。
築地じゃなくても、各県や各都市の中央卸売市場の場内に素人が入っても良いところは増えています。お近くの市場でおためしください。それから築地場内に行っても遅くないかも。
[ 2009/01/01 00:53 ] [ 編集 ]
meさん
なるほど、参考になります。
実は実家から築地が一番近いので(歩いて行ける)、一度ツレを連れて試してみたいと思います。ありがとうございました。
[ 2009/01/01 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


