上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メガネを新調 

メガネ
 特に今までの物が壊れたというわけではないけれど、今回の日本帰国中にメガネを1本作りました。気分転換というか、新鮮な気分でこの年を迎えたかったというか。

 今かけているメガネをとても気に入っているので、今回もお目当てはLunor

 ノーズパッド(鼻当て)がないのはLunorの真骨頂。私は眼鏡の扱いが雑なのか、使い込むうちにまずノーズパットがポッキリと折れてしまうのです。それにパッドの当たる部分が痛くなるし、パッドの跡がくっきりと残るのも気に入らない。

 アンティークなデザインも気に入っています。ネックは値段が少々高いことです。フレームだけで5~6万円します。ま、毎年買うような物でもないしと、今回も前回同様にレンズ代含めて8万円。

 メガネのコレクションというのもいいですね。毎日同じメガネというわけでなく、TPOで使い分けるようなオシャレもしてみたいものです。

 そう言えば今回選んだメガネは、写真で見た赤ん坊の私を抱く今は亡き父親のメガネにちょっと雰囲気が似ています。何だか不思議な因縁です。
新しいものを準備して迎える新年ってなんかいいですよね。
私は仕事用の靴を新調しようと思ったのですが、
思ったより高くてちょっと躊躇…。
お値打ち品がどこかにないか、旧正月前までには探してみようと思います。

眼鏡にお金をかけることも、いくつかそろえてTPOで使い分けることも素敵だと思います。
私も以前そうありたいと思っていたのですが、1day用のコンタクトレンズを買ってると、なかなか眼鏡にまでお金がかけられず…
去年レーザー近視矯正をしたのでもう必要でなくなりました…。

Qing Zuiさんも今年はこの眼鏡をかけて、赤ちゃんを抱いて写真を撮るんでしょうね~。
[ 2009/01/04 22:48 ] [ 編集 ]
ちょこっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
鼻当ての無いメガネってあるんですねー。
私も旧正月に帰国中、メガネを買いたいなあと思います。
コンタクトにして以来10年以上買ってないので
何か緊張しますが・・・(^^;
[ 2009/01/05 01:49 ] [ 編集 ]
Naoさん
年始に間に合わせるために無理して翌日作ってもらいました(^^ゞ。
そう言えばレーシック術後の経過はいかがでしょうか?

慎さん
あけましておめでとうございます。
鼻当てのないメガネ、オススメですよ。ただ、ある程度は鼻の骨格がしっかりしていないと、うまくかからないと思います。ちなみにこのメガネはドイツ製です。
[ 2009/01/05 08:04 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます、Qing Zui様

ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございません。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Qing Zui様の今年は、新しいご家族が増え、さぞや賑やかになるのでしょうね。
皆様にとって、素晴らしい年になりますように。

私も目が悪く、眼鏡やコンタクトが手放せない身。
新しい眼鏡の新年とは、いいですねぇ。
来年は私もマネしようかしら~。
[ 2009/01/05 13:51 ] [ 編集 ]
いけこさん
あけましておめでとうございます。
今日仕事初めに新しいメガネをかけていきました。新鮮な感じで気持ちも引き締まり、なかなかよかったです。
私も以前はコンタクト派だったのですが、中国に来てからはホコリっぽいのか目が痛くなるんですよ。コンタクトの方が都合のいい職場なんですが…。
[ 2009/01/05 19:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お父さんに似ているというめがね姿。
なんだか心温まるお話でした。
それに今年の明るい未来をも暗示しているようです。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
[ 2009/01/05 20:09 ] [ 編集 ]
babathegiantさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそご挨拶が遅れまして失礼をいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
赤ん坊の私を抱く父親の写真、妙に印象に残っているんですよ。今年は私も同じようにこのメガネをかけて、赤ちゃんを抱くことになるでしょう。
[ 2009/01/05 20:20 ] [ 編集 ]
おお、恐ろしくおしゃれなフレームがあるんですね。感心感心。鼻筋が通っている人向けだから、私は迷わず却下。
気に入りのバレンチノのフレームを捨てたくなくて、新レンズを入れてサングラス化しました。そして新しいフレームとレンズ。これで、使い分けと。
[ 2009/01/07 13:17 ] [ 編集 ]
meさん
今持っているのと同じ鼻あてのないタイプなんですが、鼻のあたる位置(高さ)が微妙に違うようで、新しく買ったこちらは1日かけていると鼻が痛くなってきました。まぁ今使っているのも最初は似たような問題があったので、かけているうちに次第に慣れてくるでしょう。ですので、鼻の形は実はあまり関係ないかもしれませんよ。もし見かけたら試してみてはいかがでしょう。
[ 2009/01/07 19:34 ] [ 編集 ]
ご助言有難うございます。値段が高いので先ず試すことは無いと思います。それと、リンクを張ってあった先を見てみたら、鼻筋の通った俳優さんばかりのご愛用のようでして、当方には無理だなあと思いました。でも、私もTPOで使い分けてますが(朝昼間は度付きサングラス、夜は色無しのメガネ)、使い分けは楽しいですね。特に東京の電車では夜もサングラスかけておいた方が安全ですから。満員電車で気が荒れているのと、おかしなのが本当に増えたように思いますから。
[ 2009/01/07 22:36 ] [ 編集 ]
meさん
鼻あてのないタイプということでしたら、日本製でも探せばありますよ。日本製でしたら日本人の顔に合わせて、顔とフレームの距離が保たれるように高さをつけるといった工夫もされていますので、あまり違和感がないかもしれません。
[ 2009/01/08 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


