上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘く見てました 

高雄直行便
 今年は日本のお正月が終わったと思ったら、もうすぐに旧正月。結婚してから最初の旧正月。台湾のツレの実家に帰らないわけにはいきません。

 去年から大陸と台湾は直行便が毎日運航になっているし、厦門-金門の小三通も外国人に開放されたしと、台湾へ行く選択肢は結構あるかなと思ってスケジュールの決定を先送りにしていました。

 が、今週チケットを予約しようと直行便、香港経由便、小三通とあたってみたら、どれも満席。あんなに交通手段が一杯あるのに、、、甘く見てました。

 結果高雄ではなく台北往復を何とか抑えることができました。時期も希望通りにいきませんでしたが、この際贅沢は言ってられません。

 色々情報を探っているうちに、今年に入ってから上海-高雄間の直行便が就航していることが分かりました。毎週土曜日の週一ではありますが。妊娠中のツレにはできるだけ負担をかけないように、この高雄直行便を抑えようとしたところ今日しか空席がなく、急遽ツレを今日台湾に返しました。

 今日の上海は日中でも氷が張っているほどの冷え込みなので、暖かい台湾に帰って休んでもらうにはちょうどよかったです。
とっても楽に行けますよね。
奥様のチケットが間に合って良かったですね。
[ 2009/01/10 21:59 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
はい。高雄まで上海から何と2時間ですよ!今まで香港経由で5時間、台北への直行便経由でも4時間かかるのに比べたら雲泥の差です。私も今回これに乗れればどんなに楽なことか。。。
[ 2009/01/11 10:04 ] [ 編集 ]
この話おもしろいですね。日本の空港がアジアのハブになる、そんなことなど先ず無理なことがやっぱり良く判るからです。
台北でも高雄でもアジア諸国へは数時間(3時間ほど)、マニラもそう。
物流でがんばる努力もせず、地理的ハンディを乗り越える努力もせず、客を喜ばせるための当然の努力(空港内の商店を増やす、レストランを増やす、アミューズメントを増やす、ネットなどの通信環境を整える)も全くせず、相変わらずの空港経営と相変わらずの戦略無き「アジアのハブなるぞ」と叫ぶお役人の頭の固さ。

勝負はとっくに付いているのに、あほくさくて見てられないですよねえ。

日本の活性化を運輸旅客、観光分野でも邪魔しているのは政治と役人と国境というやつだけということが良く判りますね。

奥さんが温かい台湾に戻れて良かったですね。良い「やや」(古いか、この言い回しは)が生まれてきますようにね。高雄はわたしも知り合いがいて、家を買うための見学を何度もやった場所だから大好きです。
[ 2009/01/11 13:16 ] [ 編集 ]
meさん
アメリカ方面とアジアの中間という意味では日本はいいのかもしれませんが、何せ空港自体がアジアのハブを目指すには手狭すぎると思います。
やはり香港か上海でしょうね。台北も土地はあるのですが、外交問題をクリアするのが難しそう。タイはアジア内拠点としては好立地だと思います。
一方日本はと言えば、今は海上空港建設の技術が確立されているので、今後は関空と羽田の拡大に期待といったところでしょうか。
[ 2009/01/11 16:15 ] [ 編集 ]
お正月も旧正月も連休なんですねぇ。
なんとうらやましい。

台湾にすんで数年になりますが、
台湾の家庭にお世話になってる訳じゃないので
本来の旧正月の過ごし方とか
実はあんまり知らないんですよね。
レポート期待してます!!!
(あ、でも奥様の実家だとそれほど写真とか撮る機会がなかったりするのでしょうか?)
[ 2009/01/12 00:26 ] [ 編集 ]
Naoさん
ははは(^^ゞ、楽させてもらってます。
実を言うと私も今回初めてどっぷりと台湾の家庭で年越しします。基本的には食べて、遊んで、ということになるでしょうが、、、レポートしますね。
[ 2009/01/12 21:53 ] [ 編集 ]
いつもブログ拝見させて頂いています。
高雄も寒い日々が続いております。
奥様がお風邪をひかれませんように
[ 2009/01/14 10:08 ] [ 編集 ]
直行便が飛ぶようになったのに、中国からの観光客が全然来なくて飛行機もガラガラなんてニュースが以前流れていたので、チケットを取るのは全然難しくないのかと思っていたら、どれも満席なんて!
旧正月は甘くないんですね~。
奥様が乗り換えなしに里帰りできてよかったです!
安定期とはいえ、少しでも負担が少ない方がいいですもんね。
高雄もここ数日寒いですが、上海に比べればヘブン?
我が家も、今年は高雄での過年。
噂に聞く、バクチクの音や、閑散とした街を味わいたいと思っています。
Qingzuiさんともどこかですれ違うかも?
[ 2009/01/14 12:03 ] [ 編集 ]
寒いの嫌いさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
台湾も寒波が来ているそうですね。ツレは上海の寒さに大分慣れて始めていたようですから、たぶん大丈夫かな(笑)?

けんこうさん
多分ツレの実家から離れられないでしょうから、今回高雄の街中には出没しないと思います(^^ゞ。反対に台北で1日過ごす予定です。どこに行こうかな♪
[ 2009/01/15 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


