上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震が少ないから 

高架
 「中国は地震が少ないから…」とよく引き合いに出されるのは高架路です。

 上海では見上げると首が痛くなるような高いところに複雑な立体交差を作っています。先週も日本からの出張者がこんなことを言っていました。あんな細い橋脚、ポッキリと折れてしまいそうだな。地震の多い日本じゃ考えられないよ。

 高架路の両端には美化とか緑化の目的でしょうか。プランターが並んでいます。これ、車道から見ると道路脇にただ置いてあるように見えるんですね。だから地震に遭うまでもなく、ちょっと車が側壁にぶつかったりしたら衝撃でそのプランターが下の道路を走る車や歩行者を直撃してしまうのではなんて心配もしてしまいます。

プランター

 だって、ほら、現にない所だってあるじゃないですか。一体いずこへ?
一体いずこへ…。こわーい!
中国大陸は確かに地震が少ないのでしょうが、絶対にないわけじゃないのに、既存のものはともかくとして、新しく作るものくらいもうちょっと耐震性を考慮しても?と思うんですが~。
地震じゃなくても、この高架の下を通る時はドキドキしてしまいそうです。
[ 2009/01/19 11:55 ] [ 編集 ]
ぜ~ったいに倒れる事が無いと思ってた
日本の高速がコロコロ倒れたのを
見てしまったので…怖そうですね。

でも何かの基準を守って造ってるんでしょうね…。
[ 2009/01/19 19:12 ] [ 編集 ]
けんこうさん
こちらでは地震じゃなくても地方では竣工間近の橋が落ちたりしているくらいですから、ひとたび本当に地震が来たりしたら大変な騒ぎになると思います。。。で、このプランターなんですが、結構なくなっている所多いんですよね(^_^;)。

ni4de_hさん
やっぱり何かしら建築基準があるはずですよねー。国家基準かな?でも中国もこれだけ広いと、地震の多い地方と少ない地方もありますから、もしかしたら地区によって定めが違ったりするかも?!
[ 2009/01/19 22:37 ] [ 編集 ]
お久し振りです。やっと余裕が出来て見に来ました。地震…ココ(九十九里)で大地震が来たら、津波で飲まれます。現に床上浸水とかあるらしいです。怖い怖い。
[ 2009/01/19 23:40 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
お久しぶりです。いよいよ準備の最終段階ですよね。いい日になることをお祈りしてます。台湾から(笑)。
[ 2009/01/20 08:47 ] [ 編集 ]
寧夏回族自治区・甘粛省東部・四川省西部・雲南省は「南北地震帯」として古くから地震の多い地帯。ですから上海を含む沿海部は地震はあまり心配しなくてよろしいということではないのでしょうか。
[ 2009/01/22 09:53 ] [ 編集 ]
meさん
おっしゃる通り内陸の方は地震が多いですねー。でもあちらの方はこういう高架も少なそうで、心配いらないかな。建物は内陸にしろ沿海にしろ、もう少し頑丈に作った方が(^_^;)。。。
[ 2009/01/23 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


