上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日あたりから 

蘇州
 今回の旧正月は例年に比べてやや早めで、1月26日が旧暦の1月1日。新暦の年末年始が過ぎたばかりではありますが、中華圏ではまた年越しです。

 おおよそ24日か25日あたりから1週間の休みとなります。早めに休める人などもいるため、帰省のピークは今日から24日まで

 私は今日で出張を終えて上海に戻りました。帰省の波とは逆方向なので気は楽です。が、今日は蘇州の長距離バスターミナルや鉄道駅で人の波にもまれてきました。待合室に人が入りきれないので、時間が来るまで建物に入れないわけです。

 今年は景気が悪いのでこの春運の人ゴミには特に要注意。出張なので仕方ありませんが、私のようにコートを羽織ってビジネスバッグを提げているようなのは狙われやすいでしょうね。皆さんもご注意ください。
一度は、噂に聞く「春節民族大移動」をこの目で見たいと思いますが、すごいらしいですからやめておいたほうが良いんでしょうね。中国の5月の連休(中国版GW)の時、昆明でその雰囲気は味わいました。中級のホテルで彼らと一緒になると、ホテルの朝食は早く行って食べるか、もう思いっきり遅く行って食べるかどちらかにしないと、気が休まりません(笑)。イナゴの群れの通過状態・・・・たくましいよねえ。
ちなみに、今月の「世界の車窓から(TV朝日)」は、台湾編なので毎晩まったりと楽しんでます。
[ 2009/01/23 08:13 ] [ 編集 ]
meさん
「世界の車窓から」台湾編ですか!それは見たい!
国慶節も中秋節も連休で観光地は混雑しますが、春節の民族大移動はそれらの比ではありません。ぜひ一度ご経験を(^_^;)。
[ 2009/01/23 08:57 ] [ 編集 ]
TVでしか見たことありませんが、すごい人ですよね。
迷子になったら再会できなさそう・・・。
台北も街が紅くなってきました。お店のBGMもお正月モードで
一度聴いたら頭の中をグルグル~。
良いお年をお迎え下さい。
[ 2009/01/23 14:23 ] [ 編集 ]
ばななさん
実はこの写真を撮っていた場所で、迷子の呼び出し放送がかかっていました。中国でこんな放送初めて聞きましたのでびっくりしましたよ。(個人の都合で公に放送するような親切心はないと思っていました)ばななさんも良いお年を~。
[ 2009/01/24 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


