上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台北入り 

寧夏夜市
 連休なんてのはあっという間で、明日には上海へ帰国します。(最近は日本も台湾も上海も全部帰国だな(^_^;)。。。)

 上海で借りている家の大家さんが台北の人なので、明日のフライトに合わせて1日早く台北入り、大家さんにご挨拶に行く約束をしていたのです。これでとりあえず旧正月の予定が全て完了です。

 ようやく自由の身となった夜は魯肉飯のお店が多いという寧夏夜市へ♪初めて訪れましたが、なかなか活気があって楽しかったです。明日は気温差20℃の上海。風邪ひかないようにしなきゃ。
旧ブログでリンクして頂いてたんですね。昨日そちらから訪問がありました。ありがとうございます。

寧夏夜市、一時寂れてましたが、最近また復活してにぎやかなようですね。といっても最近行ったのが一年前ですが... ここは美味しいものが多い気がします。

冬の上海は北京とか北部に較べても寒くて(暖かいところがない)つらいものがありますが、風邪にお気をつけ下さい。
[ 2009/01/29 23:41 ] [ 編集 ]
私もお気に入りに夜市です。
士林夜市より近いので気軽に行けます。
魯肉飯は食べてないのですが、どうでした?
油ギトギトと八角が嫌いなんですが(笑)
[ 2009/01/31 14:47 ] [ 編集 ]
「ゆ」さん
コメントありがとうございます!勝手にリンクしていてすみません。
事前にネットで調べても寧夏夜市はそれほど取り上げられていないし、規模も小さいようなので高雄に普通にあるような夜市かなと思って、あんまり期待せずに行ってみたら、いい意味で期待を大きく外してくれました。
確かに美味しそうな物や他の夜市で見かけないような食べ物も並んでいました。今回は残念ながら魯肉飯とカキオムレツでお腹一杯。次回チャレンジします。

讃岐おばさんさん
台北では交通の便を考えていつも台北駅近辺に宿を取るのですが、歩いて行ける距離にこんな夜市があるとは今まで全くノーマークでした。
魯肉飯は夜市の屋台ではなく、沿道の店舗や一本道を外れた大通りに美味しそうなお店が並んでいました。一口に魯肉飯と言ってもお店によって個性があるようですから、挑戦されてみては?
[ 2009/01/31 17:34 ] [ 編集 ]
あ、これ私もいつも歩いて行ってます。便利で良いところだと思います。台北は観光客が来ない普通の屋台街や食堂街がたくさんあるので、行き当たりばったりで歩いていても食事に困らないのが素晴らしい。
[ 2009/01/31 20:17 ] [ 編集 ]
meさん
本当、いい場所にありますよね。今まで知らなくて損してましたよ(笑)。台北はほとんど知らないので、今後もっと街歩きしてみたいと思います。
[ 2009/01/31 22:48 ] [ 編集 ]
いやいや台北って下町が連続しているので、どこを歩いていても食堂街には、そして食堂街か屋台街か判らないがとにかく屋台も食堂もたくさんある夜市風の通りというのは、至る所にありますので、食べ物には苦労しませんよね。
高雄は(あまり知りませんが)、そうではないような・・・
[ 2009/02/01 23:04 ] [ 編集 ]
meさん
あ、そうですか。あんまり台北の町をぶらぶら歩いたことがないもので(^^ゞ。高雄はどちらを向いても「租」の文字ばかりで殺風景です。食い倒れの町という意味では台南もなかなかいいですよ。
[ 2009/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
そうなんです。私なりにぶらぶら歩いていると、結局台南に戻ってくる感じです。いろんな意味で台南と台南県が一番好きで、次に好きなのは台中です。台北は日本色も未だに強い政治の街だなあと思います。台南は歩きやすいサイズだと思いますが、それでも中心部縁辺に巨大マンションが増えましたねえ。運河のあたりを歩いていると、日本のマンション街とあまり変わらない感じです。
[ 2009/02/02 08:12 ] [ 編集 ]
meさん
台南は夜市も充実しているし、私も好きな街です。道が狭いので車で行くのはあまり気が進みませんでしたが、街歩きにはちょうどいいですよね。
[ 2009/02/02 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。