上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自作の臭臭鍋 

臭臭鍋
 台湾で食べたかったのに今回またもや機会を逸したものの一つに臭臭鍋があります。この強烈な名前の鍋、その名の通り臭いも味も強烈ですが、慣れると病みつきになってしまう魅力があります。私もすっかりその虜なのです。

 スーパーで臭豆腐を発見して、思わず大腸を探しに行きましたよ。そう、あの味を自作してみようという野望が湧きあがってきたのです。

 材料は臭豆腐と大腸しか知らないし、作り方だって全く分かりません。でも鍋なんてのは基本的に好きなもの入れて一緒に煮込めば完成でしょ?というわけで臭いを発しそうなニラとニンニク、そして私の好物のフクロタケを購入。あとは家の冷蔵庫に眠っている白菜キムチがあれば何とかなるでしょう。

大腸
 それにしても大腸ってすごい脂ですね。ざくざく切っていく間、こんなもの本当に食べられるのかと思うくらい。

 最初は何だか薄気味の悪いゲテモノ風でしたが、煮込んでいくうちに段々それらしくなってきました。そして完成!お味の方は、、、ウマーイ!なんだ、自作可能じゃん!今度本場台湾人のツレに作って差し上げよう。
ご無沙汰してます。お元気そうですね~
臭臭鍋ですかぁ~ いいな~ 私も食べたいです。
[ 2009/02/09 20:06 ] [ 編集 ]
huimeiziさん
お久しぶりですっ!そちらもお変わりありませんか?
アメブロが中国からアクセス制限されているので、久しくそちらに伺っていません。
フィリピンは暖かいでしょうねー。食べ物は美味しいですか?台湾料理などは食べることができるのでしょうか?
[ 2009/02/10 08:57 ] [ 編集 ]
アクセス制限ですか...いや~んですね~
実は去年の9月から帰国してます。 へへ。
マニラではチャイナタウンなどで台湾料理のお店が
あったりします。臭臭鍋はどーだったかな~ 臭豆腐が手に入ったら日本でも作れますねっ☆
[ 2009/02/11 15:40 ] [ 編集 ]
huimeiziさん
おっとー、帰国されていたんですね。長年の海外生活お疲れ様でした。今後はどちらへ?
日本でこんな鍋作っていたら、異臭で通報の騒ぎになるやもしれませんよ(^_^;)(笑)。
[ 2009/02/12 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


