上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

瓜子 

西瓜子
 中国では至る所で一心不乱にポリポリやっている人がいます。そしてその人の周りは殻で一杯。。。

 豆ではなくてなんです。ヒマワリの種スイカの種カボチャの種。どれも種を食べるために品種改良されています。香ばしいのが好きな人はヒマワリの種、色んな味が楽しめるのはスイカの種、ほんのり甘味を感じるのはカボチャの種がオススメ。

剥開

 どの種も前歯でこのように殻を割って中身を食べます。慣れるまではなかなか殻が割れなかったり、殻をボロボロにしてしまったりで時間がかかります。私も未だにカボチャの種だけは食べるのが苦手です。

瓜仁

 以前福建省に住んでいた時に大好きだったのは、塩水で煮てから乾燥させたスイカの種。これ、なぜか他ではなかなか見ないんです。塩味はあるのですがたいてい甘草と一緒に調理されているので変に甘ったるいのです。

 前回福建省へ行った時にもらったのが底を尽きました。次回また大量に仕入れてきます(笑)。
まだ食べたことがありません。。。
5月に台湾で食べてみようかな。

11月に高松で出産された友人が今日、蘇州へ帰ります。
もうすっかり首が座った可愛いベビ君を連れて。
[ 2009/03/03 07:36 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
台湾でもどこでも売っていますから是非お試しを。でもお茶請けにもよく出てきますから、讃岐おばさんさんでしたら今までにもお召し上がりになったことがあるかもしれませんよ。
[ 2009/03/03 08:29 ] [ 編集 ]
今、食べながら書いてます。(^^;
醤油瓜子
毎回自分用お土産に購入してます。
小腹が空いたときに、お茶を沢山飲めるので重宝してます。
ダイエットに最適!
[ 2009/03/03 16:36 ] [ 編集 ]
ziziさん
醤油味ですか。それは初めて知りました。台湾でお買い求めでしょうか?食べてみたいです。
確かに量を食べるものでもないし、お茶請けになるので、ダイエットにいいかもしれませんね。
[ 2009/03/03 20:57 ] [ 編集 ]
殻と中身を口の中だけでより分けることできます???
(ワタシはできません)

コレができないと共産党にスパイとして潜入できないと教わりました(爆)
[ 2009/03/03 22:39 ] [ 編集 ]
こんにちは、Qing Zui様

ナッツ類や種系が好きなので、お茶請けにとよく食べます。
ですが、上手に食べることが出来ません。
台湾の友人達は、それは見事に殻を割って食べています。
あんまりにもへたくそなので、一緒にお茶してた御祖母様が「割ってあげようか~」と言って貰ったのですが。
流石にそれは恥ずかしいので、辞退しました(笑)。
[ 2009/03/04 11:39 ] [ 編集 ]
>台湾でお買い求めでしょうか?
そうです。
Wellcomeで50元以下だったかな?

ちなみに私は前歯でも割れますが、すきっ歯になると嫌なので奥歯で割る様にしてます。
人に教える時は前歯で割るやり方で教えますけどね。
[ 2009/03/04 11:53 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
口の中で殻と中身を分けるのですか、、、それはやったことないです。ってか、できないと思います(^_^;)。共産党にスパイか、、、ちょっと練習してみようかな(笑)。

いけこさん
市販品でも中身だけとか、殻を割りやすいように切れ目を入れてあったりするのが売っています。それらを購入するのも手ですね。でも自分で割った方が味はいいような気がします。
[ 2009/03/04 22:35 ] [ 編集 ]
ziziさん
台湾ですか。今度行った時に探してみます。
奥歯で割るのは大変ではないですか?私は歯と歯の間ではなく、1つの前歯で割るようにしています。
[ 2009/03/04 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。