上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾の国内線 

高雄空港
 台湾では新幹線が開通してからは国内線に乗る機会が激減してしまいました。

 今回久しぶりに国内線を利用して気づいたこと。高雄発のタイムテーブルが9割方離島路線になっていました。台北行きも何時間に1本くらいあってもよさそうなものですが全くありません。あるのはわずかに花蓮行きのみ。台東行きすら見なかったのは意外でした。

 つまりそれだけ台湾の航空会社は苦境に陥っているということです。

 そして極めつけは、今まで台湾国内線で最大シェアと思っていた遠東航空がつぶれている(!)のを発見したこと。日本だとANAがつぶれるくらいのインパクトでは?!(引き合いに出してごめんなさいっ!)

 あんなに一杯あった機体をどこにしまっているのかも不思議。売り払うにしてもそんなに早く処理できるわけもありませんし。。。
ご無沙汰しております~。

遠東の件は、ボクも前回の出撃で知ったんですが、驚きを通り越してたまげてしまいました。台北から台東への便はそれなりに補填されていたように思いますが、西部は高鐵の影響出まくりなんでしょうね。
ボク的には松山機場でアナウンスされる
『えんとうこうくうをごりようのおきゃくさま…』
が聞けなくなったことが残念です。
[ 2009/03/12 19:58 ] [ 編集 ]
余った機体はフェリーしてアリゾナ砂漠あたりにあるのかもしれません。
もともとリースだったりもします。
[ 2009/03/12 21:24 ] [ 編集 ]
昨年12月、松山空港の片隅に
遠東航空の機体がお行儀良く並んでいるのを見ました。
(空軍松山基地開放日で、隣りにある松山空港まで見えたので)
あれから3ヶ月、どうなったのかなぁ。
[ 2009/03/12 23:21 ] [ 編集 ]
Rangさん
あんなに景気よく飛ばしていた航空会社がこんな簡単にコケてしまうとは恐ろしいです。華信も立栄もバックが大きいから、次に危険なのは復興ですかね。。。

BING DONGさん
リース元も大打撃ですよねー。今頃新たなリース先でも探しているのでしょうか。
[ 2009/03/13 09:36 ] [ 編集 ]
一応華信だけ、今でも台北~高雄は飛ばしているみたいですよ。でも1日何便飛ばしているんだろう…。

遠東は去年の6月に運航免許剥奪になったようですね。
最近はあまりその後の動向がないようですが、どうしたものやら。

復興は今でも時々マカオ空港で見かけて「おぉ、懐かしい」と思うのですが、中台直行便の逆特需でやられてそう。マカオ空港自体の台灣便が50%近く削減されましたから。

それにしても、これならさぞ高鐵もウハウハだろうと思いきや、そっちもそっちで本数減ったりしているそうなので、全体的に厳しいんでしょうね…。最安値、高速バスはどうなんだろう。
[ 2009/03/13 10:23 ] [ 編集 ]
ばななさん
なるほど。松山に置いてあったのですね。高雄、金門では今回1機も見かけませんでしたので、松山に一度集めているのかも。そんなに大きな空港でもないし、空港側も大変ですよね。
[ 2009/03/13 11:22 ] [ 編集 ]
阿沙さん
今回金門高雄間で復興を利用しました。機内誌には韓国路線を新規開設とかPRしてました。あんまり国際線を飛ばしていた印象はなかったのですが、国内も香港マカオも需要が落ちている中、やはり他に活路を見出すよりないのでしょうね。
華信はまだ台北高雄間あるんですね。でもそれもしかしたら桃園高雄かも?CIの乗継便のような気がしますね。
[ 2009/03/13 12:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ご結婚おめでとうございます。v-254

しかし遠東がなくなるなんて。。。
さみしいですねえ。。
デパートもなかったでしたっけ?
[ 2009/03/27 01:07 ] [ 編集 ]
はなさん
ありがとうございます♪
注意してみませんでしたが、遠東百貨店はまだあると思います。名前は似ていますが、遠遠航空とは確か関係なかったと思いますよ。
[ 2009/03/27 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。