上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楊桃 

スターフルーツ
 昨日2泊3日の台湾出張から帰ってきました。上海中4日で次回は今週金曜日からの3泊4日台湾行き。

 実は昨日からすこぶる体調が悪く、お腹も壊しているわ何も食べていないわで朦朧としています。何か汁気の多い甘いフルーツを体が欲していたところ、見つけたのは台湾産のスターフルーツ。

 昨日台湾から帰ってきたばかりで4日後にはまた台湾に行くというのに、ついつい買ってしまいました。これで少しは回復すれば。。。

 ツレの連絡によれば息子も昨夜から体調を崩しているそうです。ちょうど同居している3人の姪っ子が病み上がりだったので注意していたのですが、息子も私もどうやら彼女達のウィルスにやられたようです。子供の病気も侮り難しです。
私の会社でも、子供さんの嘔吐下痢症がうつったとお休みする人がいます。
本当に子供の病気も侮れないですね。
どうぞお大事に~
[ 2009/04/28 07:03 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
これまで息子に会ったのは2回、その2回ともに激しい腹痛と下痢に悩まされています。今週末の防御対策はどうしよう…。スターフルーツ、甘いのにあたらないとただ単に渋みと酸味しか感じません。今回買ったのは筋っぽくてイマイチでした。台湾で旬に食べるととても美味しいですよ。蓮霧、パイナップルと並んで、私の台湾で食べる好きなフルーツベスト3です。
[ 2009/04/28 08:48 ] [ 編集 ]
こんにちは、お体お大事に。

私も5/1から南部に行きます。
夏雪(高雄3号)っていうマンゴー探しの旅です。
(^^;
[ 2009/04/28 19:30 ] [ 編集 ]
ziziさん
GW台湾行きの方、多いようですね。
夏雪ですか。初めて聞きました。新品種でしょうか?
[ 2009/04/29 09:10 ] [ 編集 ]
赤ん坊の風邪、十分注意なさってください。大人は体力があればほっておいても治りますよ(笑)。

台湾も4月は天候不順で晴れたり雨だったりで、風邪引きやすいですね。それと、施設や乗り物でのあのクーラーの効きすぎ。それも良くないんですが。。
[ 2009/04/29 10:11 ] [ 編集 ]
>夏雪ですか。初めて聞きました。新品種でしょうか?
Yes!

昨年発表されて、昨年は入手は無理と思ってました。
今年、何とか食べられないかな?と、思いまして、、、。

http://japanese.rti.org.tw/Content/SpecialReportsSingle.aspx?ContentID=57038
[ 2009/04/29 10:57 ] [ 編集 ]
あしさん
台湾は風邪や胃腸炎が流行っているようで、大人も十分気をつけた方がよさそうです。私も未だにお腹が治りません。これは年を取った所以でしょうか(^_^;)。。。

ziziさん
ご紹介いただいたサイトは中国からアクセス規制されているようで開けませんね。新品種に辿りつけること、お祈りしております。感想教えてくださいね。
[ 2009/04/29 14:00 ] [ 編集 ]
楽天ならアクセスできるかな?

http://plaza.rakuten.co.jp/dangoya4488/diary/200805010000/

はい、頑張って探します。
プリントアウトしたものを持って行きます。
[ 2009/04/29 15:48 ] [ 編集 ]
ziziさん
こちらは開けました。ありがとうございます。
昨年発表されたばかりの品種だと、量が少なすぎて一般市場には出回らないと思います。産地で直接買いになるかも?!頑張ってください!
[ 2009/04/29 21:24 ] [ 編集 ]
息子さんの風邪、心配ですね~。
赤ちゃんは6ヶ月まで風邪などひかないと思われがちですが、
ママが免疫をもっていないものは、6ヶ月未満でもうつるので要注意です。
幼稚園に行っている子がもらってくるんですよね~。
で、大人をふくめ家族全員うつるという・・・。

Qingzuiさんも、出張などで飛行機移動が多いでしょうから、
たっぷり水分補給をして、乾燥対策を!
お大事に!
[ 2009/04/30 16:01 ] [ 編集 ]
けんこうさん
なるほど。そうなんですか。姪っ子達が幼稚園児なので、まさにそのパターンだったんでしょう。。。
私も本調子でないまま、明日香港経由で台湾へ移動します。豚さんが降臨しないよう祈るばかりです。
[ 2009/04/30 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


