上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猪流感(豚インフルエンザ) 

高雄小港機場
 台湾から帰ってきたばかりですが、また明日から台湾です。折しも豚インフルが日増しにヤバくなってきている時期に、よりによって無数の人種と飛行機が行き交う香港経由便を予約していたのが痛い。。。

 仕事帰りに明日のためにマスクを買っておこうとスーパーや薬局を訪れるも没有(メイヨー)。最初からマスクなんて売っていないのかと思って、よくよく聞くとどうやら売り切れとのこと。既にSARSを経験している中国、さすがに対岸の火事というわけでもないようで。でもちょっぴり意外(失礼!)だったりして。

 しょうがないので明日は予備として取っておいた少々小さめのマスクで出かけることにします。

 今のところアジア地区で発症例が出ていないのが幸いですが、これも時間の問題かもしれませんね。そして誰も怖くて口に出さないけど、中国に飛び火するのがXデーだったりするのかも。SARSの前例もあるし、爆発的な感染拡大に一役かってしまいそうな気がどうしてもするんですよね。。。
娘が臨床検査技師という仕事柄、沢山あるので。
私も明日から台湾です。
夜市などは特にマスクが必要ですよね。
[ 2009/05/01 08:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。一部メディアでは、中国が豚インフルエンザの発生源かもしれないという報道をしたようですが、今のところそのような事実はないようです。しかし、中国は疑われてもしょうがないところがあります。まずは、以前SARSの時に情報開示をかなり遅らせたという意図的な過失がありました。それから、中国では生きた豚や鳥を多数扱っていること、特に地方部では衛生状態が格段に悪いことからいつ鳥インフルエンザや豚インフルエンザが発生してもおかしくはない状況にあります。実は、私が一番恐れているのは、豚インフルエンザとともに、中国から新たな鳥インフルエンザが発生し、二つのウィルスの世界同時パンデミックになることです。あるいは、豚インフルエンザが中国で蔓延し、豚インフルエンザのウイルスが変異しさらに毒性を増すことなどです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
[ 2009/05/01 10:39 ] [ 編集 ]
連休で日本に帰ってきています。桃園空港にはマスクをして行ったのですが、全然している人がいないので拍子抜けして外してしまいました。香港の空港はそれこそ全世界の人が行き交いますもんね、今の時期は通るのは怖いですね。
[ 2009/05/01 21:54 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
マスクは台湾でも一部品薄になっているようです。ちょっと多めに持っていかれた方がよさそうです。ただ台湾の街中ではバイク関係以外でマスクをしている人はあまりいないようですが。。。

yutakarlsonさん
いずれにしても中国は要注意と見ている人が少なくないってことですね。昨日上海の浦東空港ではマスクをしている人など一人も見かけなかったのが意外でした。
[ 2009/05/02 17:07 ] [ 編集 ]
anmimiさん
香港でもマスクをしている人は数えるほどしかいませんでした。意外だなぁと思っていたら昨日の報道ですからね。帰りはマスクだらけになってそうです。
[ 2009/05/02 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


