上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三たび、台湾 

高雄駅スタンプ
 昨日厦門出張から帰ってきたばかりですが、今日これから台湾出張です。今回は上海-台北直行便なので香港の重いインフルエンザの空気を吸わないで助かります。と思っていたら日本でもとうとう感染例が出てしまいましたね。鎮静化していると思っていた矢先、まだまだ油断は禁物。

 この間台湾新幹線に乗っていたら車内誌に、台湾の日本統治時代の駅スタンプが紹介されていました。冒頭の写真は高雄のもの。日付は昭和10年10月13日。今から70年以上も前のデザインにしてはなかなか可愛らしくありませんか。下の口のように見えるのは高雄港。下あごの部分がちょうど旗津です。

 今も台湾新幹線の駅にスタンプがありますが、昔のデザインの方が洗練されている印象を受けます。

 さて、今回は1週間の長丁場。行ってきます。
あちこち出張されるとなると、いろいろと心配ですよね。
「手洗い」が一番良い予防になるそうです。
私も、今までは水洗いだったけれど石けんを使うようにしてます。

北部のことかもしれませんが
最近は天気もよく気温も大分上がってきて
夏らしくなってきましたねぇ。

相変わらず忙しいとは思いますが、
家族にも会える時間がたくさんありますように。
[ 2009/05/10 22:07 ] [ 編集 ]
日本の感染者と同じ飛行機に乗ってた人が台灣経由で香港入り、ってのがニュースになってました。香港、一難去ってまた一難、みたいな感じです。
もうどこにどうやって散らばってんだか…。

ところで7月から広州に住むことになりました。
あんまり広東省に来られることはないかな?
中国生活、久しぶりなので緊張します(^^;

またQing Zuiさんを追いかけてるような(台灣→中国)感じですが、今後とも色々教えてください!
[ 2009/05/10 23:07 ] [ 編集 ]
Naoさん
日本の感染者と飛行機に同乗した人が10数人台湾に入ってきているとか?!中国大陸でも感染疑い例が出たなど、ここにきてアジア地区に広がりそうな嫌な予感…。そちらも色んな人と接する機会が多いでしょうから、お気をつけくださいね。

阿沙さん
あ、台湾から更に香港に向かっていた人もいたんですか。日本でも同じ飛行機に乗っていた人のうち3人がその後連絡取れなくなっているなど、やはり追跡調査は現実問題難しいですね。
広州への異動おめでとう(?)ございます。再びお仲間が増えて心強いです。新生活を楽しめるといいですね。応援してます!
[ 2009/05/11 10:20 ] [ 編集 ]
いけこさん
出張予定1週間というのがそもそも長いのに、色々あって実はいまだに台湾にいます(^^ゞ。昨日台湾で初めての感染例が出たので、そろそろ桃園空港もマスクが増えているでしょうね。
[ 2009/05/20 14:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。