上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高雄 夢時代 再び 

成田空港第一ターミナル

 昨晩高雄に到着しました。夕方桃園に着いて1時間後には新幹線駅まで移動できましたが、次の便が満席とのことで駅で1時間待ちぼうけをくらいました。金曜日の南下という原因が大きいのでしょうが、桃園空港着から新幹線乗車までは2時間みておいた方がいいですね。

 今日は一日高雄でしたが、もうこれといって行くところもなく、午前中は馴染みのお店で髪を切って、午後は足ツボのマッサージに行っていました。あまりに暑いので、外を歩いて体力消耗したくないのです。。。

台湾 阪急

 夕方日が落ちかけた頃に開業以来夢時代に行ってきました。

 既に他のブログで拝見したとおり、台湾初の阪急百貨店マークス&スペンサーともにパッとせず。

 館内では「夢時代♪夢時代♪」と夢時代のテーマソングがずっと流れており、何だか安っぽさすら感じさせました。家電量販店じゃないんだから。。。

 今回2度目の夢時代に行ったのは、阪急とM&Sの視察もあったのですが、こちらの写真を撮りに行くのも目的でした。

夢時代 鯨

夢時代 夜景

 に見えます?
プラハから高雄じゃ熱さも一塩でしょう。台北も暑くて、今日も日中は外を歩きませんでしたよ。
殆んど毎日降る夕立も涼しさを呼ぶってより モァッ~ と蒸し蒸しするだけのようです。

「夢時代」そんな状態だったら、早く行っとかなあきませんね。
[ 2007/07/01 01:34 ] [ 編集 ]
 鯨だったのですね!言われたらそうも見える気がします。最初は「ナナメ?」と思っただけでしたが。最近、テレビで「夢時代」とコラボの歌手のMVがよく流れてます。
[ 2007/07/01 04:44 ] [ 編集 ]
う~ん・・・寂れてるちゅう事っすか???
関東人から見ると、東京にある阪急百貨店もスルー度高いデパートなんすけどね・・・

しかし・・・かなりの敷地だからして潰れたらすごい事になりそうな・・・

[ 2007/07/01 11:40 ] [ 編集 ]
欧州の写真&レポ拝見して、影響受けやすいボクは
「欧州行きたい~」
なんて考え始めていましたが、そこはQing ZuiさんのBlog、ちゃんと高雄の写真で我に返りました。やっぱ、台灣が落ち着きます。

おお、確かに夜の写真は潮吹いてますね~。マッコウクジラ系のお姿でしょうか?台灣朋友も行ったよ~、って言ってたので俄然行ってみたい…。
[ 2007/07/01 11:44 ] [ 編集 ]
そういわれれば鯨に見えますね。
阪急デパーートは名古屋にもないのに高雄にあるなんてうらやましいな(ちょっとだけ)

ヨーロッパと台湾!!どちらも大好きな場所なので目の保養が出来ました♪

いいですね~見てるだけで楽しい。
[ 2007/07/01 20:16 ] [ 編集 ]
あらま、高雄の阪急も東京の阪急もパッとしないんですか。
大阪では最強のイメージなんですけれども。
品揃えは抜群だからバーゲン、行きたいんだけど、
混み混みだから敬遠しちゃう。ガラガラだった天満の松坂屋が潰れた今、どこへ行けばいいのー。

台湾新幹線、たしか本数、増えたんですよね?
それでも1時間待ちだったんですね。うーん、難儀ですね。
[ 2007/07/01 21:10 ] [ 編集 ]
く、くじらですか…微妙…でも見てみたい…笑。

ヨーロッパの街並みって統一感溢れてて綺麗ですね!!!。
アジアのごちゃごちゃ感と両極ですね…。
[ 2007/07/01 22:00 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

これ、くじらだったんですか。
前回訪台で、バイクで前をだら~と流しただけだったので・・。
これは早めに入っておいたほうがよさそうですね。
観覧車は好きなので、乗りたいのですけど。
[ 2007/07/02 11:04 ] [ 編集 ]
梅田に行くことを「街に行く」ととらえているゲルマン大阪人のワタシにとって、子供の頃「阪急デパートでお買い物」という言葉には特別な響きがあったのですが、東京も高雄もあかんのですね。
それにしても、阪急東宝グループと「屋上観覧車」ってのは縁があるのでしょうか。大阪梅田のHEPにも、ばばーんと赤い観覧車があるのですよ。
[ 2007/07/02 12:22 ] [ 編集 ]
さんすけさん
ヨーロッパは日差しは強かったもののカラッとしていたので、台湾のこの体にまとわりつくような暑さは辛いですね。

みんみんさん
そうそう!その歌がずっと流れてました。あの歌手のことは詳しく知りませんが、このプロモーションも統一グループの戦略なんでしょうかね。
[ 2007/07/03 10:19 ] [ 編集 ]
のまどさん
寂れているわけではありませんが、当初あれだけ鳴り物入りしたわりにはインパクトがないと言うか、、、敷地が大きいだけで並んでいる品物は既存百貨店と余り変わらない気がします。さすがに潰れるってことはないと思います(^_^;)。

Rangさん
はは、ようやく私のブログらしくなりました(笑)?
Rangさんもしばらく高雄へはいらしていないのでは?夢時代、被写体としてはまぁまぁですよ。
[ 2007/07/03 10:23 ] [ 編集 ]
花茶さん
ただ単に遊びほうけているだけなので、せめて色んな写真で皆さんに還元(笑)。ヨーロッパの写真もまだまだあるのでお楽しみに♪

テネシーガールさん
新幹線の本数は増えたのですが、増えたのは桃園に停まらない日本で言う「ひかり」タイプが増えたのです。ですので桃園は今までと同じ1時間に1本…。せっかく空港に近いのですから、もう少し利便性を考えて欲しいものです。
[ 2007/07/03 10:27 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
この建物、鯨館か何か名前が付いていて、最初は全体のゆるやかな曲線のフォルムが鯨をイメージさせるのかな?と思っていた程度でした。が、どうやらこの角度で見るのが鯨、という設計のようです。夜はなかなか綺麗ですよ。

いけこさん
言われなきゃわからないですよねー(笑)。前回は中には入られなかったのでしょうか?中庭がなかなか素敵ですよ。
[ 2007/07/03 10:33 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
私も東京人として阪急はやっぱりマイナー百貨店の認識がありますね。東京だと三越、伊勢丹でしょうね。高雄の阪急はガラガラでした。。。
[ 2007/07/03 10:57 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが「くじら」に見えます。
タロコの鯉やワニやクマよりは、、、。

高雄のタクシーが7/1から初乗り85元に値上げしたと聞きました。
Qing Zuiさんは値上げ前に行ったのですね。
[ 2007/07/03 16:42 ] [ 編集 ]
ziziさん
はは(笑)、ここはタロコと違って、一応クジラをイメージして設計されているらしいですのでね。
高雄のタクシー、値上げですか( ̄□ ̄;)!初乗り85元って他の町でもないんじゃないでしょうか。
[ 2007/07/05 21:34 ] [ 編集 ]
この間はコメントありがとうございました。
お仕事で海外に行けるのでうらやましいです。私はまだ中国しか行ったことがないんですよ~。

>高雄へのご旅行を計画とは珍しいですね。そんなにいいものあったかな(^_^;)?

との事ですけど、あまりおすすめじゃないんですか(ТТ)
旅行雑誌で見かけた蓮池公園に憧れて旅行の計画中です。いつになるのか分かりませんが・・・・。

また、おじゃまさせていただきます♪
[ 2007/08/14 19:10 ] [ 編集 ]
台湾旅行さん
こちらこそコメントありがとうございます♪
そうですね、、、あんまり大きな声では言えませんが、「高雄ちょっとがっかり」という感想を聞いたことはあります。でも台北と違って素朴な港町ですし、台北と違ってまさに南国!といった趣の町ですので、そういうのがお好きな方だったら問題ないですよ。
蓮池も「思っていたより、、、」という声が聞かれます(^_^;)。
ただ今は台北-高雄が新幹線で日帰り圏内ですし、日程に余裕があれば訪れてみるのも悪くないです。私のオススメは旗津と夜市かな。詳しくは旧ブログにてどうぞ!
[ 2007/08/14 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


