上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末は好きな野菜を気兼ねなく 

夏野菜炒め
 最近はありがたいことに週末きっちりと上海で休ませてもらっています。

 普段はいつも外食なので野菜が不足しがち。かと言って自炊するにしても1人で食べる量だけを作るのは難しい。で、結局野菜メインで1品だけ作ってそれで終わり。ま、ビール片手につまむにはちょうどいいですがね。

 スーパーではそろそろアスパラガスやらトウモロコシやら夏らしい野菜が目立ち始めてきました。今日は無性にヤングコーンとブロッコリーを食べたくなったので一緒に塩コショウで炒め物。うん、この間のゴボウよりは大分夏っぽく完成(笑)。
部署が変わって台北に毎日通勤してます、最近。
それにしても毎日外で食べるとさすがに財布が寂しい…
しかもやっぱり麺類などばかりで野菜が足りなくなりますね
ということで休みの週末にいろいろお弁当作り置き。

野菜の酢漬けとかも作ってみました。

それにしても、美味しそうですね…
[ 2009/06/21 22:19 ] [ 編集 ]
そんあ単身赴任生活も残り1ヶ月なんですね。
もしかしたら、1品すら作る暇がなくなるかも・・・。
なーんて脅してみたりして(笑)
きっとあわただしくも楽しい毎日ですよ~。

そういえば、日本では、
ベビーコーンは缶詰が主流で、生のはあまり見かけなかったけど、
台湾では普通に売っていて驚いた記憶があります。
中国でもそうなんですねー。
逆に、おいしいウインナーが見つからず困った記憶も~。
写真のウインナーは皮がパリっとおいしそうです。
[ 2009/06/23 11:02 ] [ 編集 ]
Naoさん
あれま、いつの間に。新婚早々、毎日台北への出勤はつらいですね。老公さんのお弁当も作ってあげてるのでしょうか。それは作り甲斐がありそう♪

けんこうさん
塩酥鶏で私の一番の好物がベビーコーンです。あの生からさっと揚げた食感がたまりません!
パリっとした粗挽きウィンナーは少なくとも高雄ではありませんねー。
写真のウィンナーは中国で伊藤ハムの現地法人が作っている商品です。味も食感も日本のと変わらず重宝しています。食材の手に入りやすさからみると、中国とは言え上海は台湾に勝るようですね。
[ 2009/06/23 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


