上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XMLページを表示できません?! 

 ここ1週間ほどブログのトップページに飛ぼうとすると「XMLページを表示できません」というエラーメッセージが出て閲覧できない状態が続いていました。

 また何か中国のアクセス制限かなと思って放っておいて様子をみようと思っていましたが、一向に良くなる気配もなく、しばらくネット上で処置方法を検索していました。

 しかし関連のありそうな情報は全く検索できず、途方に暮れていたところに日本からもアクセスできないことが分かり、昨日はずっとスタイルシートとHTMLとにらめっこ状態。

 今回の不具合はFC2ブログの中でも、1サーバーと102サーバーという非常に限られたサーバーの中でのみ発生しているようで、しかもそれらのサーバーでも不具合が起きているブログと正常なブログが混在。更にインターネットエクスプローラを使って閲覧しようとする人に対してのみ発生。つまり極めて少数で、特殊な状況下でのみ発生していた不具合ということ。道理で検索しても何も引っからないわけです。

 そしてそういう稀な不具合である上に、未だ原因が分かっておらず、たちが悪いです。

 何とかFC2ブログのユーザーフォーラムで関係のありそうなスレッドを見つけ、HTMLの一番先頭部分<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を消してやれば治ったという情報があり、藁にもすがる思いで該当部分を削除。これで正常に戻りました。結局何だったんでしょう。

 以上自分の備忘録として。サーバーが正常化したら、また元に戻してやる必要も出てくるかもしれませんし。
てっきり制限がかかったのかと…。
私だったらお手上げです…。
[ 2009/07/01 23:53 ] [ 編集 ]
これはつけないのが普通ですね。Internet Explorer 6だと互換モードになって、以前のバージョンと同じ振る舞いをするようになりますので。"XHTML XML宣言 IE"でぐぐるといろいろ出てくるはずですが、こちらのブログ(ここもFC2)にまとめがあるようです。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-117.html

ついでに、このブログによるとFC2ブログでもUTF-8は使えるみたいです。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-118.html
[ 2009/07/02 00:00 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
ご心配をおかけしました。私ももう少しで匙を投げるところでしたよ。復旧できてよかったです。

通りすがりさん
おぉ!情報ありがとうございます!
ご紹介いただいたブログを拝見しました。理解できたような理解できないような(^^ゞ。。。自分にはちょっとハードルが高そうです。でもやっぱり明確な原因があるようで、少しほっとしました。ありがとうございます。
[ 2009/07/02 08:46 ] [ 編集 ]
ああ、何か凝ったバージョンアップ作業でもされてるのかと思ってました。(←物知らず^^;)
でも、とりあえずでも何とかなってよかったですね。
[ 2009/07/02 09:06 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
あぁ、、、やっぱり見れなかった人、多かったんだぁ…。ご迷惑をおかけしました。今後マメにメンテナンスしますね。
[ 2009/07/02 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


