上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほとんど夜 

皆既日食
 今回の皆既日食は上海市内でも普通に見ることができるとあって、以前から大分話題になっていたのですが、天気予報は

 実際日食の時間が近づくにつれて雲はどんより厚くなっていき、ちょうど皆既日食の6分間は激しい雨となりました。日食なんて太陽が欠けるだけだろう、雨なら何も分からないだろうと思っていたら。。。

暗闇

 今まで「何十年ぶりの○○」といった天体ショーの観測には全く興味を示しませんでしたが、さすがに朝っぱらから夜のような真っ暗闇が訪れるという分かりやすい不思議現象には興奮を禁じえませんでした。
日本からも観光客が行った模様です。
実際に見られなかったのは残念でしたね。
日本の南方の島も見られなかったそうです。

名古屋では部分食でしたが薄い雲の切れ間で見ることが出来ました。
[ 2009/07/22 15:24 ] [ 編集 ]
うひょ、これ朝の日が昇った後の風景ですよね?確かに夜みたいだ。
太陽は見られなくても珍しい体験出来ましたね。
ボクの地方は完全な曇天で欠けた太陽を拝むことはムリでした…orz
[ 2009/07/22 19:49 ] [ 編集 ]
ziziさん
社内でも休みを取って上海まで来られた方がいたそうで、日本人全体で考えると相当多くの人がいらっしゃったんでしょうね。部分食でも太陽を見ることができたのはよかったですね。

Rangさん
はい、これ朝9時40分です。皆さん登校、出勤された直後にもう夜(笑)。20分ほどの間に昼→夜→昼と入れ替わるのはかなり奇妙な感じでしたよ。
[ 2009/07/22 22:41 ] [ 編集 ]
きっとupされるだろうと楽しみにしておりました!
私も見ました。あいにく小雨でしたが、
目を細めて雲の間から三日月のように見えました。
もともと曇っていて暗かったので、
太陽が欠けた暗さなのか判断ができませんでした。
子供のころ見た記憶があったのですが、前回は47年前?
…記憶違いかしら。
[ 2009/07/22 22:42 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
太陽ってちょっと欠けたくらいじゃ、たいして暗くはならないんでしょうね。そう考えると上海のこの暗さはやっぱりすごいことなんでしょう。次回は何十年後?長生きして次回こそは太陽を拝みたいです。
[ 2009/07/22 22:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、Qing Zui様

わ!!本当に夜みたいですねぇ。
京都も曇りで切れ間にやっと三日月のようなのが見えるくらい。
真っ暗とはなりませんでしたが、貴重な体験でした。
[ 2009/07/23 12:41 ] [ 編集 ]
いけこさん
ははは(^^ゞ、この写真じゃ普通に夜に撮ったのと何も変わらないのですが、一応記念にと。急にぐんぐん暗くなっていったので、車や飛行機など運転する人は大変だったと思います。
[ 2009/07/23 13:44 ] [ 編集 ]
これはすごいですね!真っ暗!
ワタシはすっかり見逃してしまったのですが、
台北にいた夫が言うには、急に涼しくなったそうです。
日食などあまり興味がなかったのですが(よく理解できないので)、
次回は見てみたいなと。
でも26年後でしたっけ?
[ 2009/07/23 15:22 ] [ 編集 ]
けんこうさん
この日に上海にいたのはラッキーでした。駐在もさることながら、出張の合間だったので。
とりあえず2012年には日本で見ることのできる金環食があるらしいですよ。あと3年、もうすぐです。
[ 2009/07/23 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


