上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラードご飯とスイレン 

新台湾の原味
 今回の台湾出張は長丁場で、7日間を高雄、3日間を嘉義で過ごします。

 高雄での接待食の定番は海鮮なのですが、まだこの先1週間もあると思うと、そうそう海鮮ばかりでつなぐこともできず、今日は珍しいところに連れて行ってもらいました。

 久しぶりの訪問です。新台湾の原味。店内に所狭しとレトログッズが並べられており、昔の台湾の街並みを再現した中で食事ができます。ここはメニューも定番の台湾料理がずらり写真と日本語付きですので初心者でも重宝します。

豚油飯

 ラードと醤油をかけただけのどんぶり飯に、シャッキシャキの野蓮。私はこれで満足です。野蓮はいつもスイレンと説明しています。本当はガガブタというらしいのですが面倒なので(^_^;)。

 さぁ、あと9日の出張日程、気合い入れていきます!
野蓮、去年の8月に美濃で食べました。
美濃呉[米反]條店、美味しかったです。
もう一度行きたいな。
[ 2009/08/04 23:41 ] [ 編集 ]
こんにちは、Qing Zui様

野蓮って、ガガブタのことなんですね!
白いお花はよく知っていますが、食用になるとは知りませんでした。
まだ食べたことがないので、次回訪台で見かけたら食べてみます。
ちなみに、どこの部分を食べるのでしょう?
[ 2009/08/05 15:22 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
美濃の客家菜は昔あまり好きではありませんでしたが、最近は好んで食べるようになりました。ある意味、客家菜が一番台湾料理っぽいような気がしてます。

いけこさん
さすがいけこさん、色々詳しいですね!
けんこうさんも以前おっしゃられていましたが、台北など台湾北部ではほとんど見かけないそうです。次回高雄にいらした際に是非どうぞ。収穫前を見たことがないので確信は持てませんが、食べているのは恐らく茎の部分だと思われます。
[ 2009/08/06 00:33 ] [ 編集 ]
台風の影響は大丈夫でしょうか?
雨がすごいそうですね。
出張中にこれだと大変ですね…

宜蘭は雨も大したことなく
大きな被害もなかったようです 
(私は引きこもってるので風も雨も感じませんでしたが)
[ 2009/08/08 21:36 ] [ 編集 ]
日本では「カガブタ」というのですか?
台北では珍しかった水連、高雄ではごくフツーに売ってますね。
シャキシャキした食感がサイコーですね。

あれは茎の部分なんでしょうか?
あんなにキレイにまとめるのは大変だろうなぁと思いつつ、
いつもいただいています。

台風もようやく落ち着いたようですね。
残りの出張日程、順調にいきますように!

[ 2009/08/09 16:07 ] [ 編集 ]
Naoさん
台湾北部では直撃の割に大したことなかったようですね。南部は直撃しないから大丈夫と甘く見ていました。。。
高雄や屏東ではまだ太陽は出ていないものの、雨はようやく止み始めました。で、明日は台風を追って嘉義に向かいます。(行きたくない。。。)

けんこうさん
これから豪雨の中心は台南、嘉義、台中の方に移っていくようです。私も雨雲と一緒に明日嘉義へ移動。せっかく台風が去ってくれたのに。。。
[ 2009/08/09 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


