上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

処女蟹 

処女蟹
 台風直撃の台湾です。暴風域がすっぽり台湾全島を覆ってしまうほどの大きさで、中心が直撃したわけでもない台湾南部でも突風が降りしきる雨を散らしています。

 離島以外は登校出勤とも中止となったにも関わらず、出張者の予定を優先して訪問先を訪れたものの、作業中に送電線が切れて突如停電。今日は仕事するなってことでしょうか(^_^;)。しかし出張で来ている人は予定通りの日程で予定通りの作業を終えなければならず、台風だからと休んでもいられないのが難しいところです。

 本日の夕食メインは処女蟹。交配していない時期の雌の蟹ですが詳しい種類はよくわかりません。味噌たっぷり、身もとても甘くて美味です。

 さて台風。夜中に台湾の中央山脈越えのルート、明朝には台湾海峡に抜ける見込み。今回は台風が勝つか、中央山脈が行く手を阻むか。対峙しているおかげで台風の速度が非常に遅い。次第に激しい暴風雨になってきました。ホテルの部屋にいても建物が揺れているのが分かるほど風が強いです。
>建物が揺れているのが分かる
私は台湾の建築設計士に成るのは無理です…笑。
[ 2009/08/08 09:30 ] [ 編集 ]
お気をつけください。

蟹がおいしそうです。
有名どころは「蟳之屋」しか知りません。

8/11に南部に行きます。
一人なので屋台で済ませる予定です。
[ 2009/08/08 20:17 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
飛行機の翼や耐震の建物と同じで予め弾性を持たせておくんでしょうかね。日本にはない考え方(笑)?

ziziさん
実は今回の蟹もクラブハウスのものです。台風なのにそこそこお客さんが入っていました。
南部では10日まで雨模様との予報です。高雄や屏東では峠を越したものの、10日頃からは台南や嘉義あたりの被害が増えてきそうなので要注意ですよ。
[ 2009/08/09 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


