上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

停電と足止め 

台湾新幹線
 今回の台風は直撃を免れた台湾南部の方が甚大な被害を受けています。台風自体が台湾付近でもたもたしていたのに加え、台風のしっぽでどんどん雨雲を成長させたおかげで、台湾南部ではここ50年で初めてという記録的な雨量でした。

 至る所で冠水、通行止めはいつものことだとして、その他にも堤防決壊、橋の流失、ホテルの倒壊など、これまでの台風被害とはちょっと様相が異なっています。

 私も訪問先にお願いして何とか予定通り訪問するものの、せっかく辿り着いても停電が重なって思うような作業ができないでいます。

 明日は嘉義に移動予定ですが、台湾新幹線も南部では復旧の目途が立たず…。結局早朝から車で移動することに決めました。無事に辿り着けることを祈って、今日は早めに寝ます。
日本のニュースで、台東県のホテル倒壊の模様を見て驚きました。
Qing Zuiさんのことが心配になりましたが、さすがに台湾に慣れてらっしゃいますね。
明朝の移動、くれぐれもお気をつけて。
[ 2009/08/10 00:04 ] [ 編集 ]
今回はまた激しかったですね。土曜日朝、逆に北部は落ち着きましたが、南部はまだ暴風雨が続いていたようで・・どうして台湾はこんなにも台風を引き寄せてしまうんでしょうか。というか何回被害を受けてもやっぱり毎回未然に被害を防げないという・・。ニュースは風に煽られて転倒するバイクや人を面白おかしく報道していますしね。
[ 2009/08/10 00:14 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
あの映像は衝撃的でしたね。台湾もようやく雨が止んで晴れ間が出てきましたが、今だに浸水被害を受けている地域があり、死者数も日に日に増えています。。。

anmimiさん
きっと台風が強大すぎて有効な対策を取れないんでしょうね。山がちな地形も土石流を作りやすく、被害が拡大しやすいような気がします。
[ 2009/08/11 23:39 ] [ 編集 ]
今回の台風は本当に被害が大きいですね。
特に知本は通い慣れた道があんな風になるとは思いもせず、
本当にびっくりしました。

それにしても台湾に来る台風は過ぎ去るのが遅いですよね。
1日経ってもまだこの小さな台湾の上にいるなんて
日本じゃなかなか考えられないですよね。
[ 2009/08/12 00:19 ] [ 編集 ]
今回は台風の通路よりも南部のほうの被害が大きかったですね。
いよいよ明日から3泊4日で台湾へ。
今回は花蓮空港でタクシーをチャーターして回る予定です。
タロコは観光できるかな?


[ 2009/08/12 20:00 ] [ 編集 ]
Naoさん
日を追うごとに被害が拡大していますよね。日本でも多く報じられているようで驚きました。ちょうど台風の数日間訪れていた取引先の社長が知本出身で、あの倒壊したホテルのすぐ近所に実家があるそうで、大分気にされていました。

讃岐おばさんさん
タロコも今回は無理せずキャンセルされた方がいいかもしれませんね。仮に今は大丈夫でも長雨で地盤が緩んでいる可能性があるので。。。十分お気をつけください。
[ 2009/08/13 21:35 ] [ 編集 ]
こんにちは、ziziです。
私の旅程はほぼ計画通りに終了しました。
レンタカーを借りて、最南端を回る計画もほぼ予定通りに行えました。
やはり橋が流失してましたので迂回しましたが高速道路3号線が免費になってましたので、時間的には同程度で済みました。
ほぼ予定通りと書いたのは、最後に飛行機に乗り遅れてしまったからです。(^^;
(今、キャセイのラウンジからアクセスしてます。)
[ 2009/08/16 11:34 ] [ 編集 ]
ziziさん
ご無事で当初の目的を達成できてよかったですね。台湾でも毎日報道されていたかと思いますが、被害が日を追って拡大しています。
[ 2009/08/16 20:46 ] [ 編集 ]
花蓮は台風の目が通過したそうです。
タロコの方は川が濁流でしたが、一部綺麗な川もあり、楽しめました。

去年行った、旗山、六亀、甲仙の被害、想像以上でしたね。
テレビでは連日台風被害を放送していました。
[ 2009/08/18 11:10 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
ご無事で何よりです。高雄県では数日前、取り残された日本人旅行客が救助されたりしていましたから。まだまだ被害の全貌は明らかになっていません。
[ 2009/08/18 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


