上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵本 

絵本
 ストーリーなどは全く理解できないはずですが、ツレが絵本を読み聞かせると我が子は食い入るように見つめて、時にキャッキャッと喜んでいます。3~4ヶ月で絵本に興味を示すというのは随分早いようです。

 そこで今回の一時帰国では、今まで中国語の絵本ばかりだったので、ツレの日本語勉強も兼ねて日本語の絵本を大人買いしました(笑)。

 もちろんまだ小さいので文字や言葉ではなく、絵が主体の物を。絵が主役なのでさすがに魅せてくれますね。原色で鮮やか、かつシンプル。大人の鑑賞にも十分堪えます。絵本を選んでいる自分が楽しんでいたりします。ページをめくるたびに変化する色彩に視覚が刺激されます。我が子もきっとこの色彩変化を楽しんでいるのでしょう。

 多くの絵本は装丁も立派で保存に耐えそうです。そう言えば自分が小さい時に読んでいた絵本はどこにいったのかな。我が子には本人が楽しんでいた絵本をしっかり残しておこうと思います。
子供にとって絵本に慣れ親しむことは良いことみたいですね。
以前保母だった母は
私のいとこに子供が産まれると本をプレゼントしています。
実家にもたっくさん絵本があるので
私にも子供ができたらたくさん読み聞かせしてあげようと思ってます~
[ 2009/09/14 00:11 ] [ 編集 ]
Naoさん
薄い絵本でも大きめの物は1500円くらいしますから、出費もばかになりません。ご実家に既に絵本がたくさんあるのはいいですね。子供が喜びますよ。
[ 2009/09/14 08:45 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

たーくさん読み聞かせてあげて下さいませね。
司書という仕事柄、沢山の本に出会いますが、私たちの子どもの頃からずっとある本は、今でも子ども達に人気ですよ~。
是非ともQing Zui様が子どもの頃お好きだった本も、お子さんに読み聞かせてあげて下さいね。
そうそう、絵本の中には、女性が読むより男性が読んだ方が反応がよい本が有ります。
きっと男性の声のトーンが心地良いのでしょうね。
私たちはそれを“パパ絵本”と呼んでいます。

五味さんの「きんぎょがにげた」や谷川さんの「もこもこもこ」など、今度のご帰国に如何ですか?
[ 2009/09/15 10:31 ] [ 編集 ]
いけこさん
実は今のところツレの読む声にだけ反応しているんですよ。男性が読んだ方が反応がいい本があるとは!「きんぎょがにげた」本屋さんで見たような気がするなぁ…。いい情報をありがとうございます!次回絶対「パパ絵本」探してきます!
[ 2009/09/15 22:49 ] [ 編集 ]
3~4ヶ月で絵本に興味を示すなんて早いですね!
うちは、ワタシがさぼって、
小さい頃に読み聞かせしなかったからか、
現在1歳7ヶ月、ようやくと言ったところです。
三つ子の魂百までですね・・・。

「にじいろのさかな」、我が家にもあります。
大人が見ても楽しめる、美しい絵ですよね~。
[ 2009/09/21 14:17 ] [ 編集 ]
けんこうさん
興味を示してくれると買ってあげるこちらも張り合いがあります。でも今のところツレが読んであげて初めて喜んでいるようですが(^_^;)。いけこさんが上で仰っている「パパ絵本」で私も絵本を読み聞かせたいと思います!
[ 2009/09/21 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


