上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

60周年 

行進
 10月1日は中国の国慶節。1949年の10月1日に中華人民共和国が成立して今年で60周年になります。節目の年なのと、10月3日に中秋節が重なっていることもあって、最近の中国では珍しい10月1~8日の8日間が連休となっています。

 全国的な重要祝日なので私も出張などなく、のんびり休ませてもらっています。天気が良ければ街に出てお祭り具合でも写真に撮って来ようと思ったのですが、今日の上海はあいにくの土砂降り。

 テレビでは北京の天安門広場で開かれている祭典パレードの様子をライブ中継しています。どのチャンネル回しても全部同じ映像。

 直立不動の衛兵の前を、戦車隊が練り歩き、一糸乱れぬ兵隊の足並みを見てると、あぁここはやっぱり中国だなと変に納得できます。
おっ、今見終わりましたね?(笑)
上海の中継で雨だったので、ああ天気が悪いんだなと思っていました。こちらは晴れだけど、もともと空気が悪くてすっきりしないので、北京の青空はちょっと羨ましいです。たぶん、五輪の時みたく人工的に雲を散らしたのでは。

昨日の深セン~香港ゲートはすごいことになっていましたけど、広州は田舎ゆえ、まったりとお休みです。
国慶節より中秋節の燈籠があちこちあるのが綺麗かな。
[ 2009/10/01 15:06 ] [ 編集 ]
さっきニュースで見たところです。
一糸乱れぬ兵隊の行進を、なるほど中国だ・・・と思うのと、意外にもパレードの様子は和やかで、へぇこれが今の中国なのか!と思ったり。
そして、行こうと思ってた、漢神巨蛋で行われるはずだった「景徳鎮」の展示会が、この60周年の記念の何かに、急遽使われることになったために中止になったんだっけなぁなんて思ったり。
高雄映画祭でラビア・カーディル氏の記録映画を上映することになったからという噂もあるけど・・・。
[ 2009/10/01 19:11 ] [ 編集 ]
阿沙さん
上海もようやく昨日から晴れたものの、台湾に帰省していた子供が帰ってきたので、私の方は好き勝手に外に出れず引きこもりとなっています(^_^;)。。。浮ついた町の表情をお伝えしたいのですが。

けんこうさん
パレード和やかでしたか。私も通しでは見ていないので偏見でしょうが、こちらのライブ中継ではちょうど戦車が走り、戦闘機が飛んでいく映像だったので相変わらずだなぁと思ったり。そちらはもうすぐ双十節ですね。中国ではあまり注目しませんが、再来年あたりはさすがにちょっと何かしらあるでしょうね。
[ 2009/10/03 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。