上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酢豚 

糖醋肉段
 まだ子供が小さいので休みの日は私が料理当番、仕事の日はツレが料理するか出前という毎日。日本で出前と言えば、蕎麦や寿司、はたまたピザなど選択肢が限られますが、こちらでは家の近所の食堂からジューススタンドに至るまで何でも出前可能。中国語ができれば餃子一皿、ジュース1杯でも届けてもらえます。

 今にも破れそうな弱々しいビニール袋に入れて届けられますが、お皿に盛り直せばまるで家で自作したかのような立派な料理に変身。(上海では最近ビニール袋ではなく、使い捨てのタッパーに入れてくれるお店もちらほら…)

 一番手前は酢豚。以前上海へ一人で旅行していた時は、この一皿とビールで夕食としたものです。

 酢豚は日本語であって、中国で酢豚と書いても通じません。上海近辺では咕咾肉とか咕嚕肉とメニューに書かれているのが多いような気がします。一方教科書で習うような中国語では糖醋排骨と書かれます。

 何をもって咕咾肉と呼び、何をもって糖醋排骨と呼ぶのか今もって謎です。明確な違いと言えば排骨が骨付き肉を意味するので、骨があるかどうかということになりましょうか。ちなみに冒頭の写真は糖醋肉段で骨なし。これは咕咾肉ではないのか。。。調べてみると糖醋肉段という書き方は東北料理だそうです。

 咕咾肉は広東料理という説もあります。私の印象では咕咾肉は野菜がなくて、黒酢を使った真っ黒の肉だらけ。糖醋排骨は日本の酢豚のイメージに近くて、キャラメル色の肉に色とりどりの野菜だけど、骨付き肉。個人的には前者の方が黒酢のまろやかな香りが濃厚で好みです。
ジューススタンドまで宅配なんて羨ましい
アレ?台湾もそうでしたっけ??
料理の呼び名って難しいですね
台湾でも店によって微妙に変化したり、全く別であったりと
気に入った店からはメニュー表もらったりしてました

ところで排骨ってダシに使用するのではなく
記事のような酢豚にも出てきますが
骨の部位が多くて犬になった気分になります
中華圏の人は骨は栄養があると思われてるんでしょうか
未だ骨付きが出されるとげんなりします
[ 2009/10/16 16:36 ] [ 編集 ]
佐波さん
糖醋排骨は下手すると骨ばかりで可食部ほとんどなしという事態もありえますので、できるだけ排骨じゃないものを選びたくなります(笑)。そう言えば豚の骨はまだいいのですが、困るのが鳥の骨。中華包丁でたたき切っているのは、骨も粉砕されてしまうので口の中に骨の破片が。。。
[ 2009/10/16 20:02 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。まとめ読みしていましたので、今更コメントでごめんなさい。
東北にも広東にもおりますが、「古老肉」だと思ってました~。きっと古くなった肉を美味しく食べる方法なんだろうな、とか(ち、違うのかな?!)。

年内に上海出張しそうです。12年ぶりの上海です!!(笑)
もう記憶の中の街と全く違うと思います…。
まったり広州で生活しているので、もう魔都が怖いっす。
[ 2009/11/15 23:07 ] [ 編集 ]
阿沙さん
お久しぶりです。げっそり痩せてしまったそうですが、体調いかがですか?
12年ぶりの上海ですか!何もかもが変わってしまっているでしょう。南京東路は車入れないし、浦東は東方明珠がビル群に埋もれています。ご出張が決まったらお知らせください。時間が合えばお会いしましょう。
[ 2009/11/15 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


