上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ANAのベビーミール 

ベビーミール
 ちょっと長めのお正月休みをいただいており、本日上海へ戻り、明日が仕事始めとなります。

 今回の往復フライトはANA。大分前に予約していたおかげで、同じ路線でも中国系キャリアとほぼ同じ価格でチケットを購入できました。

 事前に予約しておいたので、バシネット(ベビーベッド)が取り付けられる席を優先的に割り振ってもらえ、ベビーミールもいただけました。こんな特別サービスを受けるのは私も初めてですが、こういう利用の仕方があってこそ日系のキャリアを選んだ甲斐があるというものです。

 バシネットの方は乗務員の手違いで別のお客さんに2つ渡して使われてしまい、足りなくなってしまったということで、チーフと思われる方がいらして、こちらが恐縮するぐらい平謝りされました。今日は新人と思われる中国人の客室乗務員が多かったので何かしらミスが発生したのかもしれません。私の方は足元が広い座席を用意してもらっただけで十分満足なので一向に構わないのですが、こういうので激高したりネチネチ嫌味を言ったりする人もいるんでしょうね。客商売は大変です。
ミールかわいいですね。日本らしい心づかいといいますか。
ちよっとしたミスですぐクレームいう人は多いですからね。
私もサービス業なので、想像できます。
[ 2010/01/05 19:53 ] [ 編集 ]
はなさん
これは2歳くらいまでの離乳食メニューで、これとは別にキッズ向けメニューもあるようです。予約が必要なので、こういうサービスもあることを知っているのと知らないのとでは大きく違いますよねー。
[ 2010/01/05 21:10 ] [ 編集 ]
ANAさんはこういうときの対応が素晴らしいと思います。
私もドイツに行くときに飛行機に乗った直後に発熱。
風邪薬は全部預けた荷物の中ということを事を伝えたら、一応日本の風邪薬はある、と言われ分けてもらいました。
その後、なんと言うのでしょう、私が座ってる界隈のチーフさんが挨拶にいらっしゃり、その後、乗務員の一番偉い方ではないかしら、という方が「何かお手伝いできることがあればいつでも御呼びください」と挨拶に来てくれて、とても感動しました~~。
日系の航空機で機内新聞配布がなくなったようですが、こういうサービスは続けて欲しいものですね。

では明日からのお仕事頑張ってください。
[ 2010/01/06 19:50 ] [ 編集 ]
NAOさん
私もANAのお客さん目線でのサービスに満足しています。一方のもう一社ではたまたまかもしれませんが、後味の悪い対応ばかりされています。
新聞を廃止するだけで年に数億円のコスト削減効果があるそうで、それは経営改善に効果があるでしょうが、こういう元手のかからないサービスの質は今後も維持してほしいです。
[ 2010/01/07 09:08 ] [ 編集 ]
前回名前が未記入で投稿したのは私でした、失礼しました
改めて本年も楽しみに拝見させていただきます

ANAのベビー用品はこんな感じなんですね
もう1社の方はは1度利用したことがありまが
特に不便はありませんでした
でもおっしゃるような対応をされたと夫もよく愚痴をこぼします
[ 2010/01/07 16:40 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!

我が家はいつも、もう1社のほうのキャリアを使うので、
ANAのベビーミールなどを見るのは初めてですが、
こちらのは、かわいい箱に入っているのがいいですね~。

ワタシも、もう1社の方でも、不都合を感じたことはないですが、
サービスは人と人とのこと。特に、子連れへのサービスなどは、
マニュアルから外れたことも多いでしょうし、
アテンダント次第(運次第?)なのかもしれませんね。

成田-高雄線で戻ってきて、荷物の多さに四苦八苦していたら、
もう勤務を終えたはずのアテンダント(台湾人)が走って来て、
タクシーまで手伝ってくれたのは忘れられない思い出です。
[ 2010/01/07 18:20 ] [ 編集 ]
佐波さん
前回のコメントは佐波さんでしたか。このFC2のコメント記入欄、分かりにくくてすみません。
ベビーミール、子供がいる時じゃないとお目にかかれませんからね。もう少し大きくなったら、次のキッズミールも試してみます。

けんこうさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
もう一社の方は同じエコノミーなのに差別された(ように感じた)のが1回、機内食が冷たいまま出てきて声をかけたのにしばらく無視されたのが1回、、、ま、たまたまでしょう。一方JAAのサービスはフレンドリーで良かったなぁ…。
そう言えば成田-高雄線、廃止予定に入ってました。確か2012年までだったかな?そうすると不便になりますよねぇ。。。
[ 2010/01/08 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


