上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウニ三昧 

ウニアップ

 馬公からすぐに吉貝に向かって一泊。つい先ほど馬公に帰ってきました。

 吉貝では水上活動に参加、ずっと海に浸かって水上バイクに引きずられていたので写真がありません。残念。

 さて吉貝ではようやく生ウニを見つけたので早速注文。
紅毛港ウニ

 これで200元でした。

 生簀で動いているこんなウニをその場でさばいて出してくれます。
生簀のウニ

 うーん、新鮮だけど氷水に浸けてしまうのは風味が落ちてダメです。

 今日馬公に戻ってきてから再度生ウニにチャレンジ。
清心ウニ

 こんな感じで氷の上に盛られてきました。180元。こちらは合格。
お宝食品(?)を目の当たりにして、気の聞いたコメントが出てこない所に自分の文才の無さを痛感するんですが、やっぱり素直に「美味しそう~」。益々離島に行きたくなってきたです(^_^;)。
[ 2007/05/09 20:31 ] [ 編集 ]
Rangさん
生ウニを出してくれるのは、澎湖でも馬公と吉貝の一部のお店だけです。間違って金の島に行かないように(笑)!ウニ料理は他にもあるのですが、ウニと卵を一緒にスクランブルエッグなど、火を通すメニューばかりです。これも食べてみましたが、やはりウニは単純にウニとして味わいたいのが日本人です(^_^;)。
[ 2007/05/09 23:13 ] [ 編集 ]
大連で塩水漬けウニを買ってきました(まだ食べてません)が、生ウニはしばらくいただいてないですねぇ。
目の毒ですよ、Qing Zuiさーん。
[ 2007/05/09 23:55 ] [ 編集 ]
私達も5月4日~5日で馬公へ行ってきました~。
もちろん氷に乗せたウニ、食べましたよ。
カボチャビーフン食べました?
ハリセンボンも♪美味しかったです~!!!
[ 2007/05/10 07:27 ] [ 編集 ]
こんにちは、Qing Zui様

泳ぎに海産物に、楽しんでこられたのですね。
雲丹が舟盛りになっているのが、ちょっと面白いです。
とろっとした雲丹、雲丹三昧なんて羨ましいです~。
この時間にこれは目に毒です。お腹空きました。
[ 2007/05/10 16:58 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
中国のウニが中国で手に入るんですか!それはそれで驚きです。ウニも色々種類があるようですが、大連のウニはどんなウニでしょうか??

讃岐おばさんさん
おぉ!なんと!そうすると、けんこうさんともニアミスですね。ハリセンボンは結局食べずじまいでした。お刺身のメニューがあったのは見たのですが、連れが生ものダメだもので…。
[ 2007/05/11 00:07 ] [ 編集 ]
いけこさん
そちらもそろそろ台湾旅行記始まりますでしょうか?楽しみにしてます。そう言えばウニもいろいろ書き方あるようですね。台湾では海膽と書きます。
[ 2007/05/11 00:09 ] [ 編集 ]
う、うにを加熱するなんて!なんちゅう贅沢(勿体無い)な・・・
練りわさびと醤油を日本から持参して生で食べたいぢゃああ~りましぇんかぁ!@やっぱりワタシも日本人(^^;)
[ 2007/05/11 21:42 ] [ 編集 ]
のまどさん
そうですよねー?!
スクランブルエッグも卵だけのものと違ってそれなりに濃厚な味になるのですが、何だかやっぱりもったいないと思うのです。
[ 2007/05/14 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


