上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコ回想 意外と多い?!チェコが誇るあれこれ 

ビールとミュシャ

 チェコと言えばビールビールと言えばチェコ。

チェコビール

 他に巨大人口を抱える国がたくさんあるので生産量こそ世界一とはいかないものの、現在日本をはじめ世界で主流のピルスナー・ラガービールは、ここチェコが発祥です。

チェコビール2

ブドヴァル

 バドワイザーと言えばアメリカのビールを思い出しますが、元々はここチェコのブドヴァルが本家。

バドワイザー

 そんなビールの本場チェコでは、500mlジョッキが200円もしません!物価の高いヨーロッパにあって、この価格は感涙モノ!チェコではビールが水より安い!

ビール

 昼はカフェで一息

ランチビール

 夜は美味しい料理と一緒に

ディナービール

 今明かされる、私が昼ビールにはまった理由(笑)。



ミュシャ

 アルフォンス・ミュシャ

 チェコを代表する画家。このおじさんが描いた絵画とはこのようなもの。

ミュシャアート1

 彼は100年前、フランスでポスター画家として名を馳せました。絵画には縁の遠い方も多いと思います(私もその一人)が、そもそも一般大衆に見られて、そのメッセージを読み取ってもらうことを前提に描かれているポスターですので、初心者でもミュシャの世界には入っていきやすいのでは?!

ミュシャアート2



 その他、チェコではマリオネット(操り人形)、ボヘミアグラス、ガーネット、ビーズアクセサリーといった工芸品が世界的に有名。また芸術家としてはミュシャのほかに、作家フランツ・カフカ、作曲家ドヴォルザーク、スメタナもチェコの出身です。
昼間っぱらからアルコールをば嗜むクセってワタクシもヨーロッパで味をしめますた。

カフェに入ってメニュー見ると自然とアルコールの方を選ぶように・・・あうあう。

しかし、こりがまた美味しいっすぅv-275
[ 2007/07/11 22:22 ] [ 編集 ]
ミュシャってチェコの人でしたか…勉強不足。
ビールが安いのは良いですね~!!!。
[ 2007/07/11 22:41 ] [ 編集 ]
チェコへ行った気になりました(笑)
でもやっぱり行ってみないと、ですね!
これはフリーですよね、言葉は不自由しないですか?

いつ行けるかな。。。
[ 2007/07/12 06:03 ] [ 編集 ]
のまどさん
今回ヨーロッパではお店に入るとまずドリンクリスト(もちろんアルコール)に目を通す癖がついてしまった私(笑)。日本にもお酒の種類一杯ありますが、西洋のお酒の種類を勉強したくなりました。

ni4de_hさん
いやー、私も偉そうに書いてますが、実はミュシャのことは今回チェコ行きが決まってから知った程度ですので、こちらこそ世間知らず(^_^;)。
[ 2007/07/12 14:24 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
チェコのアップはこのエントリーで終了。今日からはハンガリー、オーストリアとアップを続けますが、振り返ってもやはりチェコが一番密度濃かったですね。私ももう一度行きたいです。言葉はチェコ語ですが、私は片言の英語で通しました。唯一覚えたチェコ語は「ビール」=「ピヴォ」(爆)。
[ 2007/07/12 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chinataiwan.blog102.fc2.com/tb.php/64-d7bf1068

世界中で飲まれているビールの80%以上を占めるピルスナービールの祖となるビールです。 「スッキリと切れ味が良く、淡色ゴールドカラー優しい苦味とフレッシュな香り、アルコール4.5度」というビールです。■商品情報 内容量/入数 330ml/24本 国  チェコアルコール度数 4
[2007/07/23 15:30] ヨーロッパを極める
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


