上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事も制限し始めました 

カレー

 日本に戻ってきてダイエットを始めてからほぼ2ヶ月が経とうとしています。

 最近体重の減り方に陰りが見え始めてきたので、食事制限もスタートしました。

 おかげでこの1週間の体重変化は、

 79kg → 77kg

 順調に減ってきております!

 食事制限と言っても、それほど大したことをしているわけではありません。

 現在の食事制限は、

 ●夕食のみ炭水化物抜き

 これだけです。

 その他食事制限とは言えませんが、普段気にかけていることを以下に。

 ●間食は原則なし

 ●飲料は無糖のものに限定

 ●食事の味付けは薄く

 ●油っこいものを食べない

 砂糖入りの飲料は血糖値を上げるということもさることながら、私の場合は単純に飲み終わった後も喉が渇いてまた次なる飲み物に手を出しがちになることから。食事の味付けについても同様の理由です。

 夜の炭水化物抜きは結構効果あるかもです。ご飯1杯を食べない代わりにビール1本飲んでもいいのでは?ただしその場合はおかずの量が無意識に増えがちになるのでそこだけ注意です。

 そう考えるとトップの写真は最悪の食事です(^_^;)。(でも食べたくなるけどね。ビールも♪)
こんにちは。東京の方は地震は大丈夫でしたでしょうか?勝鬨橋は何ともありませんか?実は1週間ほど前、台湾で近くに大地震があるような噂を聞いていたので今回の日本の大地震は何か関連があるのではないかと感じています。QingZuiさんもお気をつけ下さい。
[ 2007/07/17 17:13 ] [ 編集 ]
夏は普通でもストレスかかっているからあんまりあれこれしないほうが・・・
[ 2007/07/17 20:55 ] [ 編集 ]
晩酌止めたら一気に落ちますよ~。ボクは晩酌スパッと止めて、75kg→68kgまで落ちましたから。あと、満腹感を野菜で得るようにしています。最近はノンオイルのドレッシングも多いですから~。
[ 2007/07/17 20:56 ] [ 編集 ]
その昔、中国滞在から帰っただけでするする痩せたことがありますよ。
普通に和食食べてるだけでいいんだ~、何て健康的、と実感したものです。(まあ、それが現地では難しかったりしたのですが)

油と砂糖を避けるのは台灣ではなかなか…。
私、最近はもっぱら納豆うどん+青菜ばっかりです。
[ 2007/07/17 23:04 ] [ 編集 ]
もうとんでもない体重になってしまった私…。
ビールはやめれません…アル中かな…苦笑。
[ 2007/07/17 23:50 ] [ 編集 ]
夏が来ると食欲がガタ落ちするんで家におると「そうめん」「ひやむぎ」のオンパレードのような・・・
炭水化物抜きしたら食べるモノがナイ状態(^^;)

外食せんのが一番かも・・・(外食するともれなくアルコールも付いて来る・・・となるんで)v-272
[ 2007/07/17 23:58 ] [ 編集 ]
頑張ろうと思って始めたプールも挫折、どうしょう。
20時以降は間食しない、ご飯をよく噛んで食べる、これを実践するしかない。。。
[ 2007/07/18 07:29 ] [ 編集 ]
こんにちは、先日はコメントをありがとうございました♪

我が家も今、同じようなダイエットをやっています。
夕飯だけ、炭水化物の代わりにビール1本という食事制限。やはりビールはやめられません(^^;
おかずは野菜をたっぷりです。
[ 2007/07/18 08:50 ] [ 編集 ]
ダイエット最大差は15kgくらいかな?63→48kg。でも、今はまた増えてます♪←おいっ(笑)一度痩せると、ヤル気になればいつでも痩せられると思って、ついついダレてしまいます。。。食べものの誘惑は手ごわいデス。
[ 2007/07/18 13:05 ] [ 編集 ]
私も月1kgペースで落として行こうと思ってます。
Qing Zuiさんとお会いしてから今日現在で-4.2kgです。

間食はわざとしていて、甘草瓜子をつまみにお茶(高山烏龍茶)をたくさん飲んで、食事の量が自然に減るようにしてます。
[ 2007/07/18 13:29 ] [ 編集 ]
TKさん
おかげさまで東京の方は全く被害はありませんでした。関東東海地方は昔から「ある、ある」と言われている割には起こらないし、新潟の方は立て続けですからね。。。地震はためこむとパワーが大きくなるので、関東地方も是非小出しにしてもらいたいものですが、、、でないと、この先、本当に怖いです。

BING DONGさん
私にとって最大のストレスの源になるべき「仕事」にまだ携わっていないのが救いです。逆に言えば仕事してないからこそ、ダイエットに集中できます。
[ 2007/07/18 14:36 ] [ 編集 ]
Rangさん
私はもともと家or一人では酒を全く飲まないので、せめて外食or会食しないようにしています。野菜で満腹感を得るようにするのは正解ですね。私も夕食はそのようにしています。

阿沙さん
ホント、今考えると台湾の食はダイエットの大敵ですよ(笑)。前のブログで書いてましたが、私もお昼ご飯に麺線を茹でてそうめんをお弁当にして会社に持っていったり、、、とにかく自炊しない限り、油断ちはできませんよねー。
[ 2007/07/18 14:41 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
以前はたまーにブログでお見かけした鏡撮りのni4de_hさんのお姿は随分ほっそりしているようでしたが?!個人的にはビール自体はそんなに太らないと思います。つまみによりますよ。

のまどさん
魚と野菜でメニューが組み立てられたら、炭水化物抜きでも満足できますよ。私だったら食欲不振でも浅漬けにしたキャベツやキュウリなどぼりぼり食べていたら結構満腹になります(笑)。
[ 2007/07/18 14:46 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
夕食後の間食、何気に重要ですよね。私の場合はどうしてもお腹がすくので、ヨーグルト1カップだけは例外的に認めています。

ばななさん
コメントありがとうございます♪
おぉ!同じですね!野菜でいかに満足感を得られるか、これポイントだと思います。
[ 2007/07/18 14:50 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
そうですねー。私もそのワナに陥りそうです。何てったって台湾にいて日本帰国が迫っていた頃は、「日本に帰ってダイエットすれば、これくらいは取り返せる」と根拠も何もない確信(?)で食べまくっていたくらいですから(笑)。

ziziさん
無理のないダイエットが一番効果的ですよねー。ホントはziziさんのように1ヶ月1kgペースの方がリバウンドもしなさそうです。
[ 2007/07/18 14:54 ] [ 編集 ]
私は普段は会社で食事ですが、自分で盛りつけるので、
いろいろとコントロールはできますね。
脂っこいのと、味付けが濃いのはどうしようもありませんが。
野菜をなるべくとろうとしています。
外食するとどうしても炭水化物中心になってしまいますもんねぇ。

でも、体調をすぐ崩すのはやっぱり食事と関係あり?
体調崩しては体重が減ってるので、体重は減少気味なんですが・・・
[ 2007/07/18 18:15 ] [ 編集 ]
Naoさん
特に夏場「さっぱりしたのが食べた~い!」と思っても、なかなかぴったり当てはまるものがないんですよね。何から何まで油でキラキラ光ってるか、どーん!と見るからに重そうな感じ(^_^;)。
台湾で体重が減っているのは羨ましい限りですが、体調崩しているのはいただけませんね。やっぱり台湾人と同じように食べないと体調維持は難しい?!
[ 2007/07/19 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


