上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンガリー回想 美味礼賛!何を食べてもウマイ!ハンガリーの食 

ハンガリー特産品

 ガイドブックには、ハンガリー料理は日本人の口に合うとか、ハンガリーはグルメの国とか書いてあるんです。

 でも料理の写真を見ると、別にどこといって変わりのないヨーロッパの料理。少なくともオーストリアやチェコと比べてもその違いはよくわかりません。

 これが食べてはじめてわかる、その真実!

 アジア飯以外でこんなに美味しいと思えたのは正直言って意外!

パプリカ

 ウマイ!ハンガリー飯その1 パプリカ

 ハンガリーの料理にはパプリカが多用されています。特に粉状にしたものを香辛料として使っており、料理は真っ赤で辛そうに見えますが、全く辛くなく逆に素晴らしい風味が出ています。

フォアグラ

 ウマイ!ハンガリー飯その2 フォアグラ

 好き嫌いはあると思いますが、これもハンガリーの名産の一つです。私は普段食べる機会がないもので(^_^;)。。。フルーツと一緒にソテーしてもらいました。

トカイワイン

 ウマイ!ハンガリー飯その3 ワイン

 私は今まで知らなかったのですが、貴腐ワインというジャンルがあるそうです。原料のブドウをカビに感染させて香りと甘味を増すのだそうで、ハンガリー名産ブランドのトカイワインはそうした貴腐ブドウから作った黄金色の輝きを持つ極甘口のデザートワイン。これがまた最高にウマイ!同じく名産のパプリカ料理やフォアグラ料理との相性は抜群です。

 食がウマイとやっぱ旅は楽しくなります。
ついよだれが出てしまいました。

ハンガリーの有名なシチューグラシュをぜひ本場で食べてみたいものです!!!
ドイツ留学中のときブダペスト人は全く野菜を食べないって聞いてたんですけどね。ハンガリーから来てた留学生、野菜を食べるようになって相当やせたって聞いてたんです。

ワインとフォアグラ・・・それ聞いただけで、よだれが止まりません。
[ 2007/07/18 18:20 ] [ 編集 ]
おいしそう~。
私はフォアグラは残念ながら、あの油を消化できないのか、
食べた後胃もたれがひどく食べられないんです。
が、上のパプリカ肉詰め、超美味しそうですねっ
物価が高いイメージがあって行っていないのですが、この国の食べ物は興味アリですー
[ 2007/07/18 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ!kiyoです。
ヨーロッパで食事がおいしい国のイメージは、イタリア・スペイン・(行ったことがないけど)トルコなんですが、
ハンガリーもおいしいんですね~。
美食の国、台湾にお住まいになっていたQing Zuiさんが
おっしゃるんだからきっと間違いないんでしょうね~。
それと!フォアグラってフルーツともあわせたりするんですね~。
[ 2007/07/18 23:24 ] [ 編集 ]
こんにちは、遊びに来ました~。

ハンガリー飯美味しそうですねえ。
特にフォアグラとトカイワイン…!!!
私は貴腐ワインが大好きなのです~。
ヨーロッパは学生&独身時代によく行っていたのですが、
東欧はまだ足を踏み入れたことがありません。
いいなあ、行ってみたいです。
[ 2007/07/19 01:23 ] [ 編集 ]
最初から決めていたんでしょうか?
美味しそう、フォアグラとトカイワイン、パプリカ料理も!

ハンガリーがこんなに美味しい街だとは、驚きです!!!
[ 2007/07/19 07:34 ] [ 編集 ]
ハンガリーの料理は全て味が濃かったなぁ。そして、全て茶色(肉色)って感じ。フルーツの冷製スープありませんでした?まぁ、私的にはデザート感覚でしたね。モンブランケーキみたいのがすっごく美味しかった♪また食べたい!!
[ 2007/07/19 12:32 ] [ 編集 ]
こんにちは、Qing Zui様

ハンガリー料理、美味しそうですね~。
パプリカが肉厚、それにとても大きそう。
わぁ、食べてみたいです。
貴腐ワイン、私も好きです。
バニラアイスにかけて食べても、おいしいですよ。
[ 2007/07/19 13:18 ] [ 編集 ]
Naoさん
今回オーストリア、ハンガリー、チェコと3カ国それぞれのグーラシュを食べ比べてみました♪やっぱり本場ハンガリーが抜群に美味かったですよ!これも恐らくパプリカの威力だと思います。それぞれ写真に収めておらず残念。。。

pregoさん
このパプリカ、実は肉詰めじゃないんですよー。ベジタリアンメニューの中にあったリゾット詰めです。それでもこんなに美味しくいただけるのか!と大感動しました。赤は食欲出ますね(笑)。
[ 2007/07/19 14:11 ] [ 編集 ]
kiyoさん
コメントありがとうございます♪
いやー、ホントに間違いありません!さすがにヨーロッパなので台湾のように安く美味しいもの、というわけにはいきませんが。。。でも一生に一度しか行かないだろう地と思えば多少奮発もしてしまうものです(笑)。
油っこいフォアグラですが、合わせてあったミルフィーユとフルーツで美味しくいただくことができました♪

木野さん
コメントありがとうございます♪
貴腐ワインって有名なんでしょうか?私は今までこんな美味しいワインを知らなかったことに、ちょっとしたショックを覚えました。多分女性の方がよく知っているんでしょうね。
[ 2007/07/19 14:17 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
いえ、上のお料理もそうですが、ハンガリー滞在中に入ったお店はどこも行き当たりばったりでした。で、どのお店のどの料理もが美味しかったというわけです。スゴイですよー。

ブタ子さん
うちの母親がさすがに肉肉しい料理に飽きてきたので頼んだのが、上のパプリカです。これがまたバカうまで、ペロリと平らげてしまいました(笑)。フルーツの冷製スープは食べませんでしたねー。多分私が食べた料理以外にも美味しいものは一杯あったんだろうな。。。
[ 2007/07/19 14:21 ] [ 編集 ]
いけこさん
バニラアイスの貴腐ワインがけですか!それはそれは、さぞかし美味しいでしょうね!今すぐにでもやってみたい。。。このあいだ近所で貴腐ワインを売っているお店を発見したので、ついフラーッと買いに行ってしまいそうです(^_^;)。
[ 2007/07/19 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。