上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーストリア回想 ウィーン 絶対食べたいもの 

シュニッツエル

 ウィーンで一番有名な料理と言えば、仔牛のカツレツ(ウィンナー・シュニッツエル)

 10年前にガイドブックでは必ず紹介されるお店に行って食べたのですが、パサパサしてて余り美味しくなかったのを覚えています。

 今回は宿の近くのレストランで食べたところ、大変ジューシーで美味しかったです。

 高カロリー料理のお手本みたいな料理にビールを合わせて、、、最高です(^_^;)。

 どうやらお店により当たり外れもあるのかもしれません。ただ揚げたてが美味しいのは紛れもない事実ですので、サーブされたらさっさと食べてしまうのが賢明でしょう。

カフェ・ザッハー

 ウィーンはカフェでも有名な都市。

 カフェでスイーツをつまみにまったりする姿がウィーンの日常。

 甘甘のケーキを男性やお年寄りも美味しそうに食べています。

 ザッハ・トルテと言えば耳に覚えのある人も多いかと思います。

ザッハ・トルテ

 ウィーンの名門ホテル・ザッハー内にあるカフェで初めて世に出たチョコレートの塊のようなケーキ。

 その後カフェ・デメルもカフェ・ザッハーの了承のもと、このザッハ・トルテを作りはじめました。

 日本ではデメルが多くの百貨店内にお店を出していてザッハ・トルテを販売していますが、オリジナルの(つまりカフェ・ザッハーの)ザッハ・トルテは私の知る限り日本では食べられませんので、ウィーンに来たら食べ比べなんてのも面白いですよ。同じザッハ・トルテですがやはり微妙に違います。私の好みはザッハー。

 ちなみにこのピース、見た目は普通のケーキですが、食べ始めると胃にドッシリと負担がかかってきます。女性でしたら2人でシェアしても充分すぎるほどの食べ応えです。
昔友達がウイーンにて
このケーキを食べたときに、本当に胃に重くって甘かったーと言っていました。
私だったら、塩を横において食べちゃうかも!
もしくはコーヒーお代わりガンガンしちゃいそう~
女性二人だったらシェアでOKということは相当ですねー。
[ 2007/07/22 19:12 ] [ 編集 ]
揚げたての子牛のカツレツ&ビール、
どんなにおいしいことか!
写真だけでビールが飲めそうです☆
オリジナルのザッハトルテもさすがの重厚感ですねー!
ウィーン♪♪♪
[ 2007/07/22 20:29 ] [ 編集 ]
映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中でも私のお気に入りとして歌われているカツレツですか~
おいしそうですね。
[ 2007/07/22 21:37 ] [ 編集 ]
ザッハトルテ美味しそう!
チョコ大好きなので、私は絶対一人で食べきれます!
食べたいなー。
[ 2007/07/22 22:58 ] [ 編集 ]
pregoさん
塩ですかー(^_^;)。合いますかね。。。ウィーンで添えられるのは写真にもあるとおり、これまたカロリーの高そうな生クリームです。こちらはまぁ合うっちゃ合いますけどね。コーヒーはお代わりガンガンできるような価格設定じゃないのが、貧乏人には痛いところです(笑)。

けんこうさん
今考えるとビールも一緒に写真におさめればよかったですね~。失敗した。写真だけでビール飲めそうですか(笑)。それは写真撮った甲斐があるってものです♪
[ 2007/07/23 14:13 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
サウンド・オブ・ミュージックでも歌われているんですか。見たことないのでちょっとよくわかりませんが。この料理元々の発祥はイタリアの方らしいですよ。

anmimiさん
食べきれるでしょうか?!近くに日本人女性二人組みが数組来ましたが、わかっている人は最初からシェアしていたし、初めてっぽい人は食べきれずに半分以上残してました(^_^;)。昔大学生の頃はザッハとデメルと食べ比べするために両方食べましたが、お腹一杯というのはもちろんなんですが、チョコレートで酔っ払うような感じでした(笑)。
[ 2007/07/23 14:23 ] [ 編集 ]
仔牛のカツレツ美味しそう~。ここはカロリーのことなんて忘れて、ビールと一緒に楽しむ!にかぎりますね。

男性もお年よりも、甘いものを食べているという風景はいいですね。
ウィーン、行ってみたい☆

[ 2007/07/23 15:41 ] [ 編集 ]
ばななさん
コメントありがとうございます♪
こんな太りそうな食べ物ばっかりあるわりには、街中には太っている人はいないんですよねー。不思議。台湾も似たように甘い物と揚げ物多いですが、太っている人結構いますよねー。
[ 2007/07/24 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


