上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーストリア回想 ウィーン 最後の夜は音楽界最高峰 

楽友協会内部

 ウィーンと言えばクラシックコンサート

 街中でモーツァルトのような髪型をした勧誘員達が観光客にチケットを販売しています。

 ウィーンでコンサートと言えばエレガントにドレスアップしていかなければならないというイメージがありますが、このような観光客向けのコンサートはそのようなドレスコードは求められないようです。

 私の感触ではTシャツやタンクトップ、短パン、サンダル履きでなければ問題ないと思います。

 今回のヨーロッパ滞在最後の夜の思い出にと、コンサートに出かけてみることにしました。

 チケットは勧誘員からその場でもらえます。クレジットカードの利用もOK。

 会場は楽団によって、また日にち等によって様々あるのですが、今回私が行くことになったのは何と楽友協会

楽友協会外観

 クラシック音楽のホールでは最高峰と言ってもいいんじゃないでしょうか。毎年お正月にニューイヤー・コンサートを開く会場と言えば、あぁと言う人も多いはず。

 そんな楽友協会に初潜入です♪

楽友協会エントランス

 エントランスも豪華!

楽友協会天井

 天井もスゴイ!

 楽友協会でコンサートなんて、いやー、本当にいい思い出になりました。私の夢はいつかウィーンでニューイヤー・コンサートを生で聴くことですので。

 天下の楽友協会ですので、いくら観光客向けとは言え皆どんな格好で来るのか心配していましたが、そんな心配なんて全くの取り越し苦労でした。Tシャツ姿の若い人、結構いましたよ。

 曲目はたいていモーツァルト、ヨハン・シュトラウスⅡ作曲の有名な曲ばかりですので、初心者でも楽しめると思います。ウィーンにお越しの際は是非ご体験ください。

楽友協会ライトアップ

 これでヨーロッパ旅行記はひとまず終了です。魅力を充分に表せなかったような気がしますが、ちょっとでも皆さんの興味をひいてくれたら光栄です。
こんにちは! 遊びにやって参りました~!
ウィーンですか!! 風景や建物から重厚感と歴史が感じられて、とってもステキですね~ ウットリ♪
なんでもない街の風景がそれだけで絵になるっていうのは本当にステキです。東京なんて、外国人旅行者にはどんな風に写るのでしょうねー?
しかし、初心者でも楽しめる曲目での演奏会なんて、気軽に楽しめて良さそうですよね。さすが音楽の街!
私は、ヨーロッパではパリしか行ったことがありませんが、
北欧とか東欧などもいつか行ってみたいと思っています。
ですがなかなか機会がなくて……。
安くて近いところばかり行ってしまっているので(汗)
[ 2007/07/23 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

わぁ!!素敵!!
音楽の町、ウィーンでクラシックなんて!!
本場のホールでの響きは、さぞ重厚だったのでは?
[ 2007/07/24 10:57 ] [ 編集 ]
はとちさん
コメントありがとうございます♪
私は逆にフランス行ったことないんですよ。。。ヨーロッパは似てるようでも国それぞれに特徴が出ていて面白いですよ。自分がもしヨーロッパに住んでいたら手軽に色んな国に行けていいのになぁ、、、と憧れます。反面ヨーロッパの人にしてみたら、日本なんて神秘の国でしょうねぇ。私たちがヨーロッパのどの国に行こうかって考えるのとは違って、日本に行こうと決め打ちしなければ来れませんものね。きっと、こんな狭い国土に建物が所狭しと立ち並んでいる様に驚くでしょうね。

いけこさん
実はクラシックコンサート初体験でした。ウィーンで初体験(笑)。日本だとそれこそ正装していかなきゃいけなそうじゃないですか。反面ウィーンは気軽に芸術に触れられていいです。
[ 2007/07/24 14:39 ] [ 編集 ]
うわー!いいですねー。
本場で演奏会。夢のようです。
9月、ウィーン国立歌劇場が初来台するので
私も行ってきます。指揮は小澤征爾さんです。
私は人生初の小澤氏を台湾で体験です(笑)。
[ 2007/07/26 23:35 ] [ 編集 ]
anmimiさん
うわっ、小澤さん台湾に行かれるんですかー。
いま体調がよろしくないと伺っていますので、台湾の暑さに負けないで頑張って欲しいです。もうチケット取られたんですか?そちらも羨ましいなぁ。。。
[ 2007/07/27 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


