上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾回想 宜蘭 タロコ号で礁渓へ 

タロコ号

 台北に到着後、台鐵の新型車両タロコ号に乗って宜蘭に向かいます。

 新幹線と同じく日本の技術が採用された最新鋭車両ですが、車体のカラーリングまで新幹線に似せるというのはどういう思惑があってのことでしょうかね?台鐵さん?

太魯閣号車内

 まだ真新しい車内は快適でした。皮のソファシートはもちろんリクライニング可能で座り心地満点です。

 ただ残念だったのは、瑞芳あたりまでは恐らく前を走っている列車がつかえていたのかノロノロ運転。

 これじゃせっかくの新型車両の性能を活かしきれていません。もったいない。

 当面のところ新幹線と同様、全席座席指定です。特に週末は混むそうですので、旅程が決まったらお早目の予約を。
皮のシートはこっちの白いカモメといっしょなんですかね。
内装がちょっと違うみたいですね。
[ 2007/07/26 19:10 ] [ 編集 ]
うわっ、乗られたんですね!!!
良いなぁ~。ボクも早く乗りたくってウズウズしているんですが、花蓮から台北へ戻る予定がない~。
通勤電車や平渓線のノンビリ列車が走る瑞芳あたりは、ダイヤが過密なんでしょうね。通常は快速を望むところですが、マニアは長く乗られて案外嬉しい??
[ 2007/07/26 20:40 ] [ 編集 ]
1回も乗った事がないんですよ・・・。
どんな感じなのでしょう、ある程度のスピードが出た状態で
カーブを走るのって。

高鐵カラーっていうのが、ほんと面白いですね~。
[ 2007/07/26 23:39 ] [ 編集 ]
新幹線ぢゃないんですね~。コレ。
ワタシは21(土)~24(火)まで、急遽台湾へ行ってきましたぁ~(^0^)
台北へひとりで行くのは初めてでしたが、高雄同様、全然へっちゃらでした~(^-^)
西門町に宿泊して、22日は新竹、桃園へ行ってきました。
何しに行ったかわかります?
(^-<)
逢いに行ってましたぁ~(^-^)♪アノヒトに☆

あとは龍山寺で地元の人に混ざってお参りしたり、迪化街の
霞海城隍廟に行ったり、短い時間でしたが有意義に楽しんできました~♪
やっぱり台湾は楽しい。
なんだかホッとしたのはなぜでしょう・・・?

しばらくこちらに来てませんでしたが、QingZuiさん、お仕事はどうなりました?
[ 2007/07/27 01:00 ] [ 編集 ]
新幹線&タロコ号と話題の列車を堪能されたっすね~♪
確かに、振り子電車の性能を満喫でけないのは微妙・・・っすがっ(^^;)

過密ダイヤでばんばん運行させるって日本の特技(いやお家芸と言ってもいい)ぢゃないっすかねぇ。

台東方面は、あのド派手なペイントの観光列車にも乗ってみたいっす。
[ 2007/07/27 01:59 ] [ 編集 ]
台北から嘉義まで初めての新幹線に乗ります。
楽しみ楽しみ♪

[ 2007/07/27 06:38 ] [ 編集 ]
花蓮に遊びに行ってきたので、タロコ号のことアップ~~と思ったら、Qing Zuiさんに先にやられてました・・・。
宜蘭から花蓮までは大幅に時間短縮されてますので、台北から花蓮まで利用するとタロコ号の威力発揮という所でしょうか?

TBさせていただきました。
[ 2007/07/27 10:53 ] [ 編集 ]
オレンジ基調の台鐵自強號カラーを高鐵も採用したってのが流れのようです。
このタロコ號も扱い的には自強號の早いversionですよね。

こないだ台北駅で自強號と700T(愛称的な列車名が無いのに気が付いた)が並んだ先頭車両の写真を撮ったのを見てみると良く似てます。

前回、花蓮に行った時は極彩色な寶島之星號で往復したので、今度はタロコ號で行ってみたいです。
[ 2007/07/27 15:18 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
あ、シートも同じっぽいですか?九州で走っているのは乗ったことはおろか、見たこともないので(^^ゞ。

Rangさん
お先ですぅ~(^_^;)。
新幹線が走り始めたころは、結構車内でカメラ片手にぱちぱちやっている人がいましたが、こちらはみんな慣れた感じで大人しく乗車されてました。さすがに新幹線と比べたら「にわか」マニアも少ないようで。。。
[ 2007/07/27 20:20 ] [ 編集 ]
くにさん
最大の特徴である「振り子」感に関しては、それほどはっきりとはわかりませんでした、、、ってか、高雄から台北まで二日酔いでゼイゼイ言いながら新幹線乗ってきて、続けてこちらに乗車で既に自分の頭がフラフラしてましたので(^_^;)。

Rieさん
おぉ!お久しぶりです。念願のあの方とは今回もお近づきになれましたか??台湾で癒されたようで何よりです。
私の仕事は数ヶ月前と状況変わらずです(^^ゞ。当初は夏くらいまでには決めておきたいなぁ、、、と思っていましたが、いよいよ梅雨明けを前に危機感が(笑)。
[ 2007/07/27 20:24 ] [ 編集 ]
のまどさん
そう!海外に出るたびに感じます。日本ってよくあんな分刻みで(しかも無茶苦茶正確に)ダイヤ運行してますよね。電車が2~3分遅れた程度でイライラするのって日本だけかもしれませんね。
私も台鉄の他の特別ペイント列車には乗ったことがありません。これも機会があれば乗ってみたいです♪

讃岐おばさんさん
あ、結局今回は嘉義に行かれることにされたんですか。そうすると定番の登山かな?新幹線まだ乗られてなかったのは意外です。楽しみですね♪
[ 2007/07/27 20:28 ] [ 編集 ]
Naoさん
花蓮まではさぞかし便利になったことでしょうね。今回は花蓮のどちらまで??
こちらからもトラックバックさせていただきましたが、まだ反映されていません。そちらで認証方式にされているのかな?もしまだ届いていないようでしたら、お知らせ願います。

さんすけさん
あ、な~るほど!そうすれば真似したのは新幹線の方か。。。言われてみれば台北駅では並んでいるのを撮影できますもんね。そういう写真もよそ様のブログで見たことがあります。でも、そもそもオレンジ色って台湾人にとってはどういう色なんでしょうかね??
[ 2007/07/27 20:33 ] [ 編集 ]
タロコ号!
ずっと乗ってみたいと思っているのですが、未だ機会おとずれず・・・。そもそも台湾の東は未経験なので、早く行って見たいなぁ。
車体のカラーリングが台湾新幹線に似ているというのは気づいていませんでした。が、確かに似ていますね。何か思惑あるんでしょうか・・・?
[ 2007/07/28 16:08 ] [ 編集 ]
けんこうさん
あ、まだ東側行かれたことないんですか。今はこのタロコ号もあるし、雪山トンネルもあるし、台北の方が東に訪れるのは随分楽になってますので、是非行ってみてください。自然が好きな方なら満喫できますよ♪
[ 2007/07/29 14:38 ] [ 編集 ]
樹林から台北へ向う時にこれが停まっていたんで、乗りました。短い旅でした。次はちゃんと乗っと!
[ 2007/07/30 19:35 ] [ 編集 ]
おトシさん
お?もしかして座席指定なしで乗っちゃいました??
本格的に東へ行かれるときには重宝すると思いますよー。
[ 2007/07/31 16:41 ] [ 編集 ]
台北駅のプラットホームで撮った写真をwebに置きました。下のアドレスから見て下さい。

http://bamusetaipei.hp.infoseek.co.jp/photo/Jikyo700Taroko.jpg

自強號はシルバーが強く、確かにタロコと700Tは良く似てますね。

高鐵は台北始発だから殆どいつでも700Tは停まってます。タロコ號は走る本数が少ないので時々しか見れません。
[ 2007/08/01 01:53 ] [ 編集 ]
さんすけさん
おぉ!わかりやすい画像をどうもありがとうございます。こうして並べてみると、まるで同じ会社の同じ列車でバージョンアップを繰り返しているような感じ?!新幹線0系、100系、100系、700系てな感じに(笑)。
[ 2007/08/01 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chinataiwan.blog102.fc2.com/tb.php/79-98bcaae4

タロコ号に乗って花蓮に行ってきました!今年の5月から、台北~花蓮間で活躍中の振り子式車両。以前宜蘭で見かけたときに「うぉ、高鐵が走ってる・・・」と思ったのが、このタロコ号でした・・・。このタロコ号は「振り子式」で有名な列車ですが、乗り物に乗るのは好....
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


