上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾回想 宜蘭 礁渓の絶望的な暑さ 

マンゴーかき氷

 台湾南部の高雄と台湾北部の台北では、平時おおよそ3℃ほど気温の差があります。

 宜蘭も台湾北部に属するので高雄から来た私にとっては、暑さはそれほどでもないかと思っていたのです。

 ・・・いたのですが、甘かった!

 何ですか?!この礁渓の暑さ。

 ギラギラ照りつける太陽というより、アスファルトからモワーッと湧き上がってくるような暑さです。温泉街だけあってやっぱり地熱が高いのか?!

 湿度も高いような気がします。太平洋のすぐそばだし、温泉水が流れる小川が街中にあったりするせいでしょうか。

 更にお店やバスなどに駆け込めば冷房がある、というような都会でもないので逃げ場がない。。。

 どんどん体力が奪われていく中、かろうじて見つけたカキ氷屋さんで定番のマンゴーかき氷を注文。

 これが意外にも今回台湾旅行で初のかき氷。

 生き返りました!

 一昨日同じくマンゴーかき氷をアップされていた、あつあつ!台湾フォトさんにトラックバックです。

 向こうが60元で、こちらが100元か、、、しかも向こうは画像を見るに生マンゴー、こちらは色や形からすると明らかに冷凍マンゴー、、、やっぱり地産地消だなぁ。。。
これは台北冰館とか言う名前の氷屋さんですか?
その数軒先に、無名冰店だったかなぁ・・・よくわからないけれど、礁渓じゃ結構有名らしい氷屋さんがあるんですよ。

宜蘭は湿度が高いので、気持ちの悪い熱さですよね・・・。
普段は寮かホテルの中にこもってます、私。
[ 2007/07/27 11:11 ] [ 編集 ]
Naoさん
そう!確かそういう名前でした!さっすがNaoさん、ご名答ですね!
ホテルで簡単な地図をもらって、そこに書いてあったカキ氷屋さんを目指して行ったのですが、肝心のカキ氷屋の名前が何も書いてなかったのと、余りの暑さに、見つけたお店にそのまま入ったのです。。。
そうか、やっぱり地図に書いてあった方が有名だったのか、、、でも名前は無名ですか、、、地図に名前が書いてなかったのも無理はない?!
[ 2007/07/27 20:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
くだらんblogを始めちゃいました。
[ 2007/07/28 00:28 ] [ 編集 ]
え!礁渓でもマンゴーが冷凍モノなんですか!?
台南は宜蘭にとって一番遠い土地だとは思いますが、国内なのにそれは残念です。
やっぱり温泉街は寒い時期に行く方が有難味がありますね。
[ 2007/07/28 02:31 ] [ 編集 ]
こんなもの食べたら、また太っちゃうんじゃないですか?
太っていると就職不利になりますよ。
[ 2007/07/28 06:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/28 09:36 ] [ 編集 ]
我想去台湾さん
お久しぶりです♪
おぉ!いよいよ始められましたか!また改めてお伺いいたします。

anmimiさん
台湾でも結構加工マンゴーを使うところは多いですよ。こうやって角が取れて、とろみがついているのは加工されている可能性が高いです。
[ 2007/07/28 13:48 ] [ 編集 ]
のむさん
ははは(^^ゞ後の祭り~♪ってね。
幸い旅行後体重計ってみたら微減でした。まぁこういうのばかり食べていたわけでもありませんしね。食べたい時は食べないと、ストレスは逆にダイエットにはよくないと思っています。

鍵コメさん
貴重なご意見ありがとうございました。回答は本日アップしましたのでご高覧ください。
[ 2007/07/28 13:51 ] [ 編集 ]
中国茶専門店「三徳堂」でマンゴーカキ氷が有るそうです。以下が情報源です。

http://blogs.yahoo.co.jp/yotajii/folder/1427776.html#48497379(2007.07.26 12:10:28)

我から名変いたします。
[ 2007/07/28 15:35 ] [ 編集 ]
ワタクシが礁渓へ行ったのは4月のお終い頃ですたが、その時点で滅茶苦茶暑かったのを記憶しとりやす。
(日焼けで首と手が赤くなってますた・・・)
礁渓で滝まで徒歩で行った時はマジで死ぬかと思いやすた。
観光パンフにバスがあるって書いてあったっすけどね・・・路線なくなってますた・・・このパターン多いんだよなぁ@台湾

礁渓名物の果物って確かトマトぢゃないっすか?
[ 2007/07/29 03:18 ] [ 編集 ]
おトシさん
このお店どこにあるのでしょうか?日本にしてはなかなかに盛りがいいですね(笑)。

のまどさん
え?!駅から滝まで歩きですか?!それはスゴイ!!相当な距離があったのでは?!
トマトはあちこちで売ってましたね。何でも温泉水で育てたトマトだとか。私の台湾人の知り合いも、温泉水の野菜に及ぼす影響なんかを研究している院生がいらっしゃいました。
[ 2007/07/29 14:36 ] [ 編集 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/yotajii/48497379.html#48505554
住 所 中央区銀座7-8-19 喜多ビル1・2F
アクセス 東京メトロ銀座線銀座駅A2出口より徒歩4分
営業時間 12:00~23:00(L.O.22:30)/日祝14:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 無休
TEL 03-5568-6882

ごめんなさい。こっちを張ろうとしたんだが?
地図・住所が掲載されていますのでご参考に。
せきけんさん情報で、高いらしいですよ。
おそらくのまどさんもご存知かと?!
[ 2007/07/29 15:02 ] [ 編集 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/yotajii/48568199.html

台湾と一緒やで~!
豆バージョンも有るんだって。
今度の土曜日に食べに行こうかな!
皆さんも集まらないよね?
[ 2007/07/30 13:57 ] [ 編集 ]
おトシさん
おぉ!このお店、ちょっと前に前を通りかかったことありますよ!ちょっと気になったのですが、入らずじまい。店頭の「氷」暖簾はありましたが、こんな写真付きのメニューは店頭に出されてなかった気がします。だから「氷」つーても普通のカキ氷かなぁと素通りしてしまいました。。。銀座ですものね、、、それにこの盛りを考えると高そうです。

名無しさん
豆バージョンも美味しそうですね。日本でこのタイプはなかなか売ってないでしょう。貴重ですね。値段がなぁ(^_^;)。。。
[ 2007/07/30 14:45 ] [ 編集 ]
徳陽路・中正路口を西にちょっと行った
蘭陽温泉大飯店手前の水果店で70元(2004年8月)。
チョンチョンと刻んだお店の愛文マンゴー2個入り。
氷で冷やしたマンゴーという感じで美味でした。
1杯たいらげた後、ホテルで寝ている妻のために
もう1杯をお持ち帰り。
お店で食べてきたことは内緒にして、半分だけ
あげました。
[ 2007/08/02 02:02 ] [ 編集 ]
k-2さん
徳陽路×中正路ですか、、、ちょっと土地勘がないのでよく分かりませんね。カキ氷もお持ち帰りできるんですね!まさかそれもスープと同じくビニール袋(笑)??んなわけないか。
[ 2007/08/02 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chinataiwan.blog102.fc2.com/tb.php/80-3e950e86

一体誰が言い出しっぺなのか、会社でよくお菓子お取り寄せの回覧板が回ってきまして。今回は「弈順軒」という宜蘭のケーキ屋さんのお菓子です。これは「桂圓蛋糕」。この黒いやつが桂圓??干しプルーンみたいな味と食感でした。私桂圓って苦くて嫌いなのですが(特にお茶
[2007/07/28 19:05] あつあつ!台湾フォト
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


