上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大陸写真館 上海 崇明島 

崇明島

 新しいコーナーを設けてみたいと思います。大陸写真館

 このシリーズではQing Zuiが過去に旅した中国大陸の写真、中でも一般の観光客がまず行かないであろうマイナーな場所ガイドブックには載らないけれどオススメの絶景が楽しめる場所10年以上前に撮影した貴重な写真などを紹介していきたいと思います。

 中国バッシングが根強い昨今ではありますが、報道には表れない中国の別の側面、そして最近のネット上ではまずお目にかかれない貴重な写真から、中国大陸への旅の魅力を感じ取っていただければ幸いです。

 ネタ不足?えぇ、そうとも言います(^^ゞ。日本在住の旅ブロガーの苦労が今ようやくわかります(笑)。

崇明島地図

 初回の今日は崇明島。中華人民共和国政府によれば、台湾島、海南島に次いで、中国第3の大きさを誇る島です。実際にはただの島ではなく、巨大な中洲なんですが。。。あ、そうそう、世界最大の中洲です。

 (地図はGoogleマップさんからお借りしました)

 上海から長江の下にトンネルを掘る計画がありますが、まだ完成していないと思います。上海市内から車で1時間半、長江のフェリー乗り場に行き、そこからフェリーでおよそ1時間、崇明島に到着後ひたすら河口側を目指して車で1時間。この写真は崇明島の東端で海側を撮影したものです。

 海など見えずにただ果てしない草原が広がっていますが、ここが長江の最下流、中洲の河口側です。殺風景な場所ですが、一応住所も上海。

 この島の面白いところは、中洲ですので当然長い年月をかけて河口方向に土砂が堆積していきます。言うならば自然と土地が増えていくわけです。過去50年の統計を平均すると1年に1平方kmの土地が増えているという驚きの計算結果。この写真の草原湿地帯が1年に1平方km増殖しているというわけ。

 2001年7月撮影。
さすがQing Zuiさん豊富なコンテンツ!!!。
新シリーズも楽しみに読ませて頂きます!!!。

土地が増えていくってのは良いですね!!!。
[ 2007/08/04 22:27 ] [ 編集 ]
崇明島、リゾート?開発とかされるんでそか???

住所は上海・・・と聞いて・・・
なんとなくお台場を連想してしまいやすた。
お台場が東京都港区っちゅう事、未だに信じられんワタクシでつ(^^;)
どう考えても港区飛び地としか思えない・・・
(江東区の方が近くね???だす)
[ 2007/08/05 01:46 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
いえいえ、単なる苦し紛れ(^_^;)。ただ過去の写真はいろいろ面白いのがあるので、しばらくこれで食いつなごうと思います。もしかしてこれがメインコンテンツになってしまったりして(笑)。

のまどさん
崇明島はもう既にリゾート開発が行われて久しいです。広大な森林公園、避暑地、遊園地のような場所もあったような。写真の場所も実は渡り鳥がたくさん飛来してくる有名スポットなんです。これでトンネルが開通したら急速に開発されるでしょうね。何てったって、浦東を開発してしまった今、上海にとっては最後の未開発地と言えます。
台場のイメージとはちょっと違います。上海市内からは長江の幅が広すぎて、崇明島は見る事ができないくらい遠いのです。実は島の一部は江蘇省に属しているのですが、島全体が江蘇省に属していてもいいくらい上海市内からは離れています。
[ 2007/08/05 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


