上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京湾大華火祭 

東京湾花火

 東京都内では隅田川と合わせて2大花火大会の1つ、東京湾大華火祭が先ほど終了しました。

 2年前に家のベランダから見て以来ですが、今年はちょうど視界を遮る形でビルが1つ建ってしまいまして、2箇所から上がる花火のうち片方の低層中層の花火はほとんど見えなくなってしまいました。来年には残ったもう片方にもビルが建つ予定で、もしかしたらベランダからのんびり観賞できるのは今年が最後かもしれません。。。うーん、残念。

 来年からは晴海の主会場に行ってみるかな。混むって言ったって、せいぜい徒歩往復だけの辛抱ですし。

 それと日本はやっぱり浴衣流行ですねー!今日は朝から墓場へ墓参りに行っていたのですが、午後帰りの有楽町線内、浴衣姿の女性であふれていました。見ている方まで涼しい気分になれる浴衣、日本の伝統文化、偉大です。
これ、中央区民は優先的に会場の観覧申し込みできるんじゃなかったでしたっけ。毎年6月くらいから一般でも申し込みできるんですよね。
もううろ覚えなんですが、かつて元・中央区民の人と付き合ってた時は毎年その枠で見に行ってました。懐かしいなぁ。

ちなみに会場で海側に陣取ると、花火の火薬を覆っている紙の皮(何ていうんだろ?)が降って来るほど間近でしたよ。音もこう、五臓六腑に染みとおるような。
[ 2007/08/11 22:34 ] [ 編集 ]
日本の花火は綺麗ですねぇ。。。
惚れ惚れしてしまいます。
ってか、写真上手く撮れてますね。
タイミングばっちしじゃないですか!!
[ 2007/08/11 22:45 ] [ 編集 ]
すごいですね~~。こんなにたくさんの花火が一気に上がるのなんて見たことないです。
さすが東京~~。

それにしても写真すごいですね。
[ 2007/08/12 11:19 ] [ 編集 ]
あい。
東京湾大華火祭っすが、ウチのベランダからは、とても微妙な鑑賞となりんす。
東京湾に向かって建つ高層ビルのミラー硝子に反射して写っているのを見物・・・だすぅ。(^^;)

音はとても近くに聞こえるんっすけどねぇ・・・
[ 2007/08/12 12:58 ] [ 編集 ]
これって、御宅からご覧になっていた図ですか?!
もしそうだとしたらすごすぎる~。
浴衣、私も持っていますが実家です…。
自分では着られませーん。
男性も最近は多いですよね~
[ 2007/08/12 20:12 ] [ 編集 ]
阿沙さん
えー?!そうだったんですか?!
じゃ、中央区民としてその権利は行使しないと(笑)!
会場で見るときっと首が痛くなるでしょうねー。でも一度はそういう経験してみたいものです♪

ダーシーさん
コメントありがとうございます♪
たまたま写真の隅っこの方にタイミングばっちりに撮れていた花火があったので、そこだけをトリミングしたものです。他の写真なんて恥ずかしくて公開できません(^_^;)。
[ 2007/08/12 21:47 ] [ 編集 ]
Naoさん
これって一つの大玉の花火の中から小玉の花火がいくつも出てくるタイプのもので、いくつも打ちあがる花火を同時に捉えたものではないんですよ。トリミングしてみたら、ちょっと不思議な感じになったので、それを載せてみました♪

のまどさん
お?もしかしてのまどさんも実はご近所さんでしょうか??
なるほど、それは微妙ですね(笑)。そうだったら、だからこそ会場周辺まで足を運んでみる価値ありですね。打ち上げ場所まで近いんですよね?
[ 2007/08/12 21:52 ] [ 編集 ]
pregoさん
そうです。うちのベランダからです。
でも、たまたまよく写っていた花火の部分だけを切り取って、こちらに載せただけですので、、、確かにこうやって何も書かずにこの写真載せてしまうと何だかすごく見えちゃいますね(^^ゞ。
prego姐さんの浴衣姿、きっと颯爽としてるんだろうなぁ(^o^)。
[ 2007/08/12 21:55 ] [ 編集 ]
なんて素晴らしい迫力&キレイさ。
台湾では年末の101のカウントダウン花火以外は
迫力を感じられないような気がします・・・。

いやぁ、本当にイイトコばっちり撮れてますね。
プリントシールにしちゃいたい位です(^^ゞ
1度だけ、会場に見に行きました。
まぁ我慢できる混み具合でしたよ。

浴衣に花火。
思わず郷愁の念が湧き上がってきました・・・。
[ 2007/08/13 12:00 ] [ 編集 ]
くにさん
年末の101花火は肉眼で見たことはないのですが、テレビで見る限り、あれは「花火」というより「爆発」のような気が(^_^;)。。。
日本は独特の仕掛け花火があって、やっぱりいいですよ。ただ火花が散るだけじゃないですものね。もうそろそろメインどころの花火は終わってしまいますが、機会があれば今シーズンあと1箇所くらいは見に行きたいです。
[ 2007/08/14 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


